開発中のMissRiricaというクライアントについて

Misskeyアドベントカレンダー2022 15日目が空いていたので埋めときます。

MissRiricaというMisskeyクライアントを開発しています。
内容的にはMisskey WebをiOS/Androidアプリの上で動くようにした上で、クライアントとしての機能を持たせようとしています。

AndroidではPWAでもPush通知が届くと思うのであまりいらないのではないかと思うのですが、iOSでは今の所ストアアプリでないとPush通知が受信できないという制限があるため、Push通知機能も追加してあります。

気持ちとしては私の好みになるように、これからMisskeyのWebから乖離した仕様が取り込まれるでしょう。
現在App Store及びPlay Storeに申請していますが、アメリカでは12月はクリスマスシーズンということでまるっと長期休暇になり人がいないようで、レビューの進みがあまりよくないです。

ということで1月くらいにはお届けできるんじゃないかな。
私とリリカさんを応援してください。 :igyo: とか軽率にくれ


iOSでも通知が飛んできます!



技術的な解説

基本的にはCapacitorというフレームワークを使い、ネイティブアプリを構築しています。
これはWebViewをドンと置いてhtmlを読み込ませるやつと、ネイティブAPIをJavaScriptから呼ぶためのライブラリでできています。
なので、その中身として misskey-dev/misskey をcloneしてpackages/client の中身をごにょごにょしたものが今のMissRiricaです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?