1章 大陸を横断 -砂漠の町ツーソンへ
1-7 時差
インディアナポリスの次は、550kmほど南西に進んでミズーリ州のローラへ。ナビの予定到着時刻が最初14時前で、距離を考えると早いなと思ったら、途中通過したイリノイ州から先は中部標準時で、1時間時計を戻す必要があった。
これでアメリカを半分くらい横断したことになる。滞在はラスティック・モーテル・ローラという個人経営のモーテルだ。調度品が落ち着いていて、安くてこじんまりとしているが清潔で、部屋には電子レンジや冷蔵庫があり、テーブルや椅子が複数あって仕事もしやすくていい。経営者がインド系の人で、英語が聞きづらいのが難点。チェーンでないモーテルはウェブの検索に引っかかりにくく、猫連れで初めての場所を移動するわれわれにとっては、なかなか予約しにくい。個人経営のモーテルに泊まるのは、ここが最初で最後になった。
翌朝はお隣のソニック・ドライブインという持ち帰り専用ファーストフードのお店で朝ご飯を買う。屋根付きの注文ブースがたくさん並んでいるが、マイクに向かって注文するのは緊張するので、店内まで歩いて行く。近くにあるローラ・ライオンズ・クラブ・デン・アンド・パークで食べる。ミズーリ州の州の鳥ルリツグミSialia sialisが木立の中にいた。
木立の中にはオレンジと黒の鮮やかな鳥もいた。ボルチモアムクドリモドキIcterus galbulaだ。
芝生を歩くのはコマツグミ。
開けた草地に集合巣箱がいくつか立っていた。利用しているのはツバメの仲間と、手前は別の鳥に見えるが・・
この公園には池があって、夜20時頃にもう一度行ってみたら池の上を2頭、コウモリが飛んできた。45kHzくらいのFM音を出している。
昼食はアップルビーズApplebee'sというデニーズに似ているけれど日本には進出していないチェーンのレストランへ。前菜1+主菜2の2for20$という二人用セットを注文。前菜は、ナチョスにほうれん草とアーティチョークのディップ、これがあまりにも多かったのでびっくり。
主菜はリブとフレンチフライとコールスロー、エビのフライと焼きエビをご飯の上に載せたものと野菜。なかなかおいしかったけど、多すぎて持ち帰り用の箱をもらって夕食にした。まさにボリュームたっぷりのアメリカ料理だ。