見出し画像

冷菓 羚眞(れいか りょうま)

「大丈夫。大丈夫だよ」

概要

イメージカラー:ホワイト(#FFFAFA)
種族:ヤツドキ(妖怪)
誕生日:5/4
身長:183cm
職業:澄水大学 歯学部 歯学科→歯科医
趣味:天芽の観察・お世話、ピアノ、料理、手芸

 運命を司る「バニラアイスクリーム」のフローズンペインター、フローズンコルダに変身する。
 かつては敵組織メラメラアツイ団のリョーマ王子だったが、改心して天芽たちの仲間になった。
 先天性のヤツドキで、大富豪の娘の冷菓 侑姫那と結緑 慎の次男である。
 穏やかで物腰が柔らかい性格をしているが、天芽のことになると…!?

特徴

・高校3年生の頃、とある大失敗で落ち込んでいる時、天芽からアイスクリームと紙粘土製のアイスクリームリングをプレゼントされて以来、天芽のことがどうも頭から離れない。

・天芽から貰ったアイスクリームリングをお守り代わりとして大切に所持している。

・敏腕歯科医で地元から非常に信頼されている。時折、イケメン歯科医として雑誌に載ることも。

・本当に好きな人は天芽だけで(昔から恋愛対象は天芽のみ)、彼女の観察日記・名言集・写真集を記したり、彼女から貰ったものを大事に飾ったりしている。(本人からドン引きされていないが、元気・心絆・啓悟から結構ドン引きされている…)

・完璧超人…かと思いきや、実はかなりの方向音痴でほぼ確実に自然と目的地の反対方向に行ってしまう。マップアプリで位置情報をオンにしてもどこかに行ってしまう。(そのため、天芽とのデートは天芽から迎えに来るようなシステムになっている)

・幼い頃から成績優秀で、特に理系に優れていた。小中高校生の頃は理系科目は常にトップだった。大学も主席で卒業した。

・元いじめられっ子で、小中学生時代は学校に通わず、啓悟と共に屋敷で家庭教師による教育を受けていた。

フローズンペインターとして


属性:キュート
タイプ:ヒール
武器(タッチペンから変形):キーボード
固有スキル:パーティ全体のHPを毎ターンメンバーの20%を回復、回復力UP、キュート・セクシー属性のダメージカット、状態異常低下、キュート属性の攻撃力UP、一定の確率で回避
HP(レベルMAX):38753
攻撃:★★★★★★★★★☆
防御:★★★★★★★★☆☆
スピード:★★★★★★★★★★
賢さ:★★★★★★★★★★
トッピング(連携):攻撃力UP、バリア(5000ダメージまで)、防御無視、一定の確率でクリティカル、HP回復(メンバーの75%)、回避状態
必殺技:バニラ・ハリケーン/(フローズンとの合体技)

台詞

☆自己紹介
自己紹介「初めまして。冷菓 羚眞です。趣味は手芸、ピアノと料理です。普段は歯科医として患者様に寄り添っています。お口のことでお困りでしたら僕にご相談くださいね」

☆育成
レベルアップ「うん、何事にも小さな積み重ねが大事だね」
最大レベル「僕はまだ満足しない。もっと、もっと強くなってみんなを…!あの子を守るんだ!」

☆ホーム※もしもオンラインゲームのホーム画面にいるとしたら
ログイン(初回)「やぁ。来たね。…?あ、そっか!僕が動いちゃいけないんだね!方向音痴だからね…」
ログイン(朝)「おはよう。お目覚めはいかがですか?…そうか、眠いのかい?朝ご飯、作ってあるから一緒に食べよう」
ログイン(昼)「おや、お昼の時間だね。この時間帯はなんだか作曲したくなるな…、良かったら僕のキーボード、聴く?」
ログイン(夜)「寝る前にやることあるよね。そう、歯磨きだよ。良かったら僕がしてあげよっか?こう見えて、歯医者さんだからね。…え?遠慮します!?なんで?どうして逃げるの!?」
ログイン(深夜)「どうしたの?眠れないのかい?…ん?僕?ヤツドキは基本的には睡眠を必要としないよ。心配してくれてありがとう」
ログイン(その他)
その他① 「あれ?ここどこ…?おかしいな…。地図を見ながら歩いているんだけど…、どうしていつも目的地から離れちゃうんだろう…?あっ、人…!すみませーん!ここなんですが…!」
その他②「あぁ…、天芽ちゃん…!僕の可愛い天芽ちゃん…!僕は知ってるんだよ、君のことを誰よりもね♡よし…、今週も天芽ちゃんをデートに誘うぞ…!」
その他③「ねぇねぇ!天芽ちゃん見なかった?え?見てない?そっか…、天芽ちゃん、すっごく可愛いし人柄もいいから誰かにストーキングされていないか心配なんだ!天芽ちゃんのストーカーは僕が成敗するよ!」
その他④「どうかな?最近作曲したものなんだけどさ…、ちゃんとテーマに沿えてるかな?ん?綺麗な音色?ふふっ、ありがとう」
その他⑤「ん…?僕は優しい?…そうかな…。君の方がもっと優しいと思うよ。…人を傷つけても何もメリットはないし…、むしろ、僕自身も悲しくなるから…」
その他⑥「」

☆イベント
誕生日「今日は心絆、啓悟兄さんと僕の誕生日だよ。心絆にはチョコミントケーキ、兄さんにはチョコレートケーキを作ってあげようかな。僕?僕はね、大好きなバニラケーキ!さぁ、材料を買いに行こう!」

☆バトル
変身「ミラクルアイスクリームパワー!!チャージ!!!運命を司るバニラアイスクリームのフローズンペインター!フローズンコルダ!ここに見参!!」
開始「お仕置きされたいのかな?」
アタック①「まずは単音!」
アタック②「続いて和音!」
アタック③「さらに音を増やすよ!」
必殺技「ミラクルアイスクリームリング、セット!!運命の力よ!僕と一つに!!必殺!!バニラ・ハリケーン!!!」
必殺技(パワーアップ)「」
ダメージ「わっ!」
HPが少ない時のダメージ「まだだよっ!」
勝利「大丈夫?怪我はないかい?」
敗北「ごめん…、君を守れなかった…」

過去

 幼い頃から英才教育を受けていたが、何をやらせても優秀で、母親から愛されて育った。特に、陸上競技・ピアノや理系分野が優秀であり、ピアノのコンクールでは何度も入賞していた。しかし、自分たちとは扱いが異なる心絆を悲しそうに見つめていた。
 両親は、高校入学前に離婚し、啓悟と同じく母親の方についていくことになった。
 高校時代は陸上部に入っており、新聞に載るほどかなり有名で優秀な成績を残していった。しかし、高校最後の大会では、道に迷って遅刻し、大会には出れたものの、周囲から笑い者にされてしまった。
 そんな時、桃ノ樹親子と出会い、そこから桃ノ樹 天芽に恋心を抱くようになった。

容姿

☆リョーマ王子(メラメラアツイ団)

画像1

☆通常

画像2

☆フローズンペインター(フローズンコルダ)

画像3

家族構成

冷菓 侑姫那
 母親。由緒正しきヤツドキ一族の冷菓家の一人で、超セレブである。幼い頃から優秀な羚眞と啓悟を溺愛しているが、そうではない心絆を愛することはなかった。

結緑 慎
 父親。先天性のヤツドキである。心絆が高校生になる前に妻と離婚した。離婚後は心絆と実家で暮らしているが、母親が失踪してメラメラアツイ団が解散した後、共に暮らすようになる。

結緑 心絆
 三つ子の末女で3番目である。彼女もヤツドキである。

冷菓 啓悟
 三つ子の長男で1番目である。彼もヤツドキである。

各話ネタ

Stage8

・メラメラアツイ団のボスの息子にして、四天王の3番手、リョーマ王子として登場する。

・悲鳴を上げる天芽を悲しそうに見つめ…。

※Stage9以降の活躍については、リョーマ王子をご参照ください。

Stage11

・なんと、フローズンペインターに変身した。その際、心を通わせたパートナーは、バニラである。

・フローズンコルダに変身し、ユキナ女王に立ち向かう…前に、あまりにもイケメンだったためかフローズンブリッランテに撮影された。

・キーボード型の武器で母親を圧倒するが、本人も武器の性能に驚く。

・母親の悪事に批判し、最後まで平和のために戦った。

・先祖の力を身に纏った母親を撃破し、ドルチェ界の平和を取り戻した。

・人間界に帰還し、解散したのであった。

エピローグ

・定期健診に来た天芽の診察を担当し、彼女に歯のクリーニングを施した。

・仕事の後は天芽にこれまでのお詫びの意味も込めてレストランで夕食を奢った。

☆第2部

プロローグ

・薔薇島 伊吹に呼び出され、天芽と共に李鳥滝市で千種の捜索を任されることに。

Stage1

・天芽と共に電車に乗って李鳥滝市に到着する。

・駅近くのショッピングモールでロイヤルシュガードールの匂いを感じ取り、そこへ向かった。そして、モヤスーゾに苦戦する李鳥滝市チームと共闘する。

・そこで風李 千種と会い、アイスガニの匂いを感じ取った。これにより、氷川4兄弟たちはスミレの存在を知ることになる。その後、彼女に自分たちの話をしたり彼女の話を聞いたりした。

・鵲橋学園大学付近の広場に大量のモヤスーゾが現れ、フローズンフィアンマから援護依頼を受けた天芽と共に広場へ向かうことに。

・フローズンリバーブの登場により、大量のモヤスーゾが一気に浄化され、とりあえず戦いを終えた。

・伊吹と画面越しの会話をした。

・天芽と共に李鳥滝市チームに別れを告げ、桃蓮原市に帰って行った。

関連タグ