デジモンサヴァイブ、やってます

おひさしぶりです

どうもこんにちは、フロスティです。前回の記事書いてから2年経ちましたね(他人事)

・・・2年?マジで?うっせやろ・・・?。いやぁ、色々触発されてまた書きたくなりましたので、ゆるしてゆるして。
2年間なにしてたの?と聞かれればくうねるすむというじゅげむみてぇな書き出しになっちゃいますがまぁそんなもんですよ。(?)ゲームして遊んだり、小説読んだりとかしてね。

サヴァイブ感想パート

というわけで(?)デジモンサヴァイブの感想を4章までクリアしたので途中経過ですが書き連ねたいと思います。このゲームも延期に延期を重ねてようやっと発売されましたしまぁ筆者とシンパ感じるものもありますね(???)

このツイートどおり発売から2か月以内は5章以降の内容について話すのは(控えてねとお願いがあります。正確には動画配信ですが)ちょうど5章に入ったのでキリがいいため軽く感想書こうかなと。

この物語は、アニメデジモンアドベンチャーと同じく突如異世界に飛ばされた主人公8人+8匹がどーにかこーにかしてサヴァイバルしていきなんやかんやして元の世界へ戻ろう!というお話です。

デジモンアドベンチャーと比べ陰鬱かつ、ややショッキングな描写もあるためまた違った気持ちでシナリオを見れるかもしれません。

現時点でシナリオは楽しめていますが、少しでも気を抜いたら死ぬ!というシビアかつ暗い作風なので中々楽しいという気持ちになれないところがおつらいさんですね。極限状態とはいえみんなギスギスしてるので最終的には大団円になってほしいなぁ。

パートナーデジモンでいえばお気に入りはファルコモン、クネモン、ドラクモンですね。こやつらがなかなかいいキャラしてました!ノーマークだったのもあってかなり好きですね。

SRPGパートはつまんなくはないですが、まぁまぁ遊べるって感じでしょうか。とはいえシナリオが気になるのでいちばんやさしいぬるっぬるなプレーをしております。

一方難点なとこ、UIが不親切だなぁと。プレイしてる人みんなここあげてるのがすさまじい・・・。友人に教えてもらわなければスキップやオート機能もわからなかったですね・・・。SRPGパートも移動がちょっとわかりづらかったりちょっと不親切だなぁと。本来このゲームデジモンストーリーの’つなぎ’としての位置だったらしいので早く出せばまぁこんなもんかな?で済んだかもしれないのに・・・。

1週クリアした友人からの勧めで激情ルートからクリアしようと思っております。(正確には激情か調和を先にやるのがオススメらしい、選択を選ぶと色が変わるため、攻略サイトに頼らず狙えるのでここは助かった。
5章以降もどんな展開になるか楽しみですね。

・・・ところで同時期に発売されたゼノブレイド3にはいつくらい手を付けられるんですかね・・・?9月にはスプラトゥーン3も発売されるんですよな。サヴァイブだって4ルートあるっぽいので周回を含めると結構長丁場になりそうだなぁ。っていうか1章クリアするのに5時間とかいってる?ってくらいめっちゃ長いので・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?