見出し画像

仕事としては占い、ですけれど、
自宅で黙々作業していること、すごく多いです。
で、時々気分転換にYoutube観たりするのですが、

2022年ごろからアイドルというものの存在に気がついて。
やっぱり彼らはすばらしいよね、というお話です。

よく観るのはYoutubeだけど、好きなのはグループ問わずDance Prictice動画。
それはそのまんまダンスの練習している動画です。基本一発撮り。


King & Princeの「moooove!!」観て感動していまいました…。
なにがだよ、って考えて。
髙橋海人。
もうほんっとうに楽しく踊ってるのが伝わってくるんですよね。
うれしくてしょうがない感じというか。
その感じが最高です。
彼らがKing & Princeでよかった…という気持ちにさえなります。
Snow ManもSixTONESもすばらしいけど、別のグループであんなにのびのび髙橋海人が踊れたかというときっと違う気がするので。

King & Prince、分裂したのは残念だけど、2人になってからの活動というのもすごくいいなと勝手に思ってて。
Instagram観てると、いろんな人とダンスコラボされてるんですよね。
あれほんといい。
二人が楽しそうに踊ってて、他のグループやダンサーの方とにこにこしてて「ほんとにいい子たちなんだろうな…」という気持ちにさせられてしまう。
みんなお得。
特に好きなのは新しい学校のリーダーズとのコラボかな。新しい学校のリーダーズの「Change」という曲を踊っているやつ。新しい学校のリーダーズ側の動画としてあります。

こういうの、旧ジャニーズの時はできなかったんだろうな。
そして二人はKing & Prince株式会社を立ち上げたんですよね。
自分たちで方針も決めやすくなったんだろうか。

(あっ、Number_iも好きですよ。あらためてあわせて5人、6人がいたグループって桁違いだったんだなと思う)


最近ではtimeleszの「Anthem」のダンプラ動画もよくて、
こちらもグループ名改名、中島健人が脱退、となかなか大変な出来事があって。
その後の3人ではじめての曲。

3人が前に前に出ようという勢いと気迫がみなぎってて「これまでこの人たちこんなに一生懸命だった…?」と疑問に感じたぐらい。
いや一生懸命じゃなかったはずはない。けど。

3人が前に、と書いたけれど、
菊池風磨が二人(松島聡と佐藤勝利)を前に出そうとしている感じがする。
そういうグループの形を作ろうとしているのか。
それに応えようなのか、二人がぐいぐい前に出るようにして踊る。
応援したくなるよね。


そしてSixTONES。
ちょっと前ですけど「ABARERO」のダンプラ動画。
これ、最高です。

勢いありすぎて、ところどころ叫んだりクラップしながら踊ってるという。
通常口パクだろうに。
ていうかOFFICIALのMVと違いすぎるー(この曲についてはダンプラ動画の方が好き)。
なので現場の彼らのノリノリの声も入っています。
自由度高い人達で、そういうところも大好き。
自由度高すぎて、観ていて笑っちゃった。
こういうのできる人たち多分あんまりいないかと。
整いすぎていない(整わせきっていない)魅力。
だからダンスもばらばらで、もちろんあえてでしょうけれど、そのばらばらさも魅力。

彼らは生に強いんだよね。
柔軟に自由にその場で変えていける感じがある。
FIRST TAKEとか、通常のMV以外に生での一発撮りの曲もYoutubeにあります。ちゃんと公式で。


ダンプラ動画、大好きなんですけど、
何が好きって、
・楽しそうにやってる(その前にめっちゃ訓練と技術の蓄積あるからできる)
・一生懸命、ひたむき
・終わった後の達成感
…そういのがリアルで伝わってくる。
・あと、編集されきっていないリアルな表情とか息遣いも伝わってくるところかな。

Youtube眺めながら感動しちゃって、
アイドルって感動を与える仕事なんだなと。

アイドルがいないと生きていけない…なんてことはないけれど、いないとちょっと世界が暗くなるとさえ思った。

今日、たまたまタロットカードで「星」というカードをひいたんです。
「星」って希望の光だったり、理想とか未来とか。導くもの。
ただ距離もあったりします。天上の星だから。
(距離がある分、相手に対する思いだとしても肉欲的なものは薄め)

自分にとっての「星」ってこういうことなのかもって思っちゃった。

そして自分が好きなもの、大切にしたいものっていうのも
楽しさとか、ひたむきさとかそういうことなのかも。

自分が全然ちゃんとしてなくて好きなのはまんがとかアイドルとか、本当に子供みたいでどうなの?ってよく思うんです。
こんなばかみたいでいいの?とかね。
自分の中に「大人はまじめでストイックに仕事して、正しいことを考えて」という像があるんだと思う。
そういう自分が、子供みたいな自分を責めそうになるんだけど、
やっぱり子供の遊びとかおもちゃみたいなものが自分にとっては大切らしくて。


旧ジャニーズのグループのことばかり描いているけど、
最近はNewJeansも大好きです。
NewJeansは音とか言葉の入れ方とかかなあ。
いくらでもリピートできる。
もはやダンプラじゃなくなっててごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?