見出し画像

オーディションの昨今とオーラの話

 今まで数えきれないほどのオーディションを受けてきました。映画、バラエティ、CMなど…一言にオーディションと言っても、ジャンルによってオーディションの内容はかなり違います。お芝居の場合はわかりやすく、自己紹介の他にその場で渡された台本を読んだり、事前に渡された台本の演技を披露する形がほとんどで、CMの場合も似たような感じです。
 一味違うのがバラエティのオーディション。今はわかりませんが、私が受けていた頃は絶対と言っていいほどあったのが一芸披露です!!もうこれが本当に嫌で嫌で…ダンスや歌が出来るわけでもなく、何か珍しい習い事をしていた幼少期でもないですから、みんなをアッと驚かせる特技は持ち合わせていません。
 それでも何か秀でたことをしなければ埋もれてしまう。”みんなとは違った何か”をやらなければというプレッシャーが本当に辛かったです。一時期はそれが嫌すぎてオーディションなのに一芸は「特にありません」と断って何もしなかったこともありました(笑)。そんなことをしていては受かるわけもなく、どうしていいかわからない時間が続きましたね。

 コロナ禍で変わったのがオーディションのやり方。昔は面談が必須だったのですが今ではオンライン面接どころか、自分で映像を撮影して送ってくださいスタイルが主流になりました。少しずつ対面でのオーディションも戻ってきましたが、それは最終面接のみで、それまでにある2次審査は変わらず映像を送るパターンが多いですね。
 映像を送ってスタイルの方が日程の都合で受けられないなんてこともないし、自分で何度もやり直すこともできていい方法に思えますが、私は昔のように現場に行って監督やプロデューサー陣の前でヒリヒリする緊張感の中オーディションするのが好きだったりします(笑)。直接の方がやっぱりいいなって思うんです。伝わるものが違うというか、熱量や雰囲気など写真や映像では伝わりきらないものがあるのかなって思ったりするので、出来れば実際に出向きたい。でもよく考えたらドラマも映画も映像ですからね。実物が良くても映像の写りも大切ですから「どちらでも大丈夫です!」と言えるくらい強気でいられたら…と思ったりします。

 以前にオーディションを受かりやすくするためのワークショップを受けたことがありまして。その時に先生に言われたのは「オーラを纏え!」でした。私は人とは違う受かるべき人間であるオーラ、ただ者ではないオーラなど、とにかくそういうオーラを纏うことを意識しなさいと教えてもらいました。

「人の第一印象は3秒で決まる」というように、オーディション会場に入ってくる瞬間からオーディションは始まっている。そしてその瞬間からいかに審査員の目を自分に向けられるか。絶対に受かる!という強い意志を持って受けねばならない。

 もちろん、演技ができるできないというのも必要な部分ではありますが、最後は「この子と仕事したい」と思ってもらえるかどうかですから、自信に満ち溢れていた方がいいですよね。
 これは多分、一般社会の就職面接やバイトの面接、もしくは婚活とかマッチングアプリでも同様のことが言えるのかも。自信なさそうだと心配になりますし、堂々としている方が頼もしくて好印象ですもんね。まぁ、すごい自信満々すぎてもそれはそれで…って気もしますから、臨機応変にって感じでしょうか(苦笑)。ただ、かっこいいオーラや頼もしい雰囲気は自分で纏うことが出来るっていう考え方は目から鱗でした。

 受かりたい!頑張りたい!と必死だったり、自信を持って挑んでいるつもりでも、実際の会場に着くと怖気付いてしまったり「落ちたらどうしよう」と不安になって緊張します。だからこそ確固たる決意として”(その)オーラを纏うことを意識しなさい”という教えだったのかなと今は解釈しています。落ちてしまうこともありますが、その時は何がダメだったのか、そもそも役柄が合わなかったのか、様々な理由を想像しつつとにかく次に繋げることが大事。時には別のオーディションで受かったエピソードをまた違うオーディションで話して、といった感じに活用したりもしています。…と言いつつ、また一つ落ちてしまったのでまだまだオーラを纏うって難しい!!(笑)

 先週は、皐月賞の盛り上がりとは打って変わって、私の予想は全くダメダメでした!皐月賞は大好きな細江純子さんが予想に12コスモキュランダを入れていたので私も参考にして買い目に入れてバッチリ2着、というところまでは良かったんだけど…ジャスティンミラノは切っちゃったよ、もう!! なんなら今回は人気馬の馬番的に8−10−14ってパターンが一番濃厚だと思ってたのに(詳細は『誕生日馬券と1770万馬券』参照)。でもみんなの思いを背負って走るジャスティンミラノの姿は本当に素晴らしかったですね。私もテレビを見ながら思わず拍手しました。
 そして惜しかったのは土曜阪神11RのアーリントンC。⑦チャンネルトンネルを軸にしたところまでは良かったんですが、2着が②アレンジャー。15番人気って、買えませんよそんなの(笑)。先週、私の軸がちゃんときたのはこのレースのみでした。
 最近GⅠに関してはファンの方に「過去のデータを見た方がいいよ」と勧めてもらったので、過去10年分のデータから枠順ベスト5と人気ベスト5を見ながら、相手に買う馬を選ぶ参考にしてます。皐月賞の買い目にコスモキュランダとミスタージーティー入れた理由は、7〜9番人気の馬が好成績でいいなと思っていたところ、細江さんも買い目に入れていたのが決定打になった感じですね。よし、今週はオーラを纏っている馬を見つけられるように頑張ろ〜っと。

ぜんぜん関係ないけど天野の作ったたこ焼きを置いておきます(笑)

あまのまな
2019年7月に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手が王座を奪還した際に涙を流し、「涙のリングガール」として一躍話題に。リングガールの他、グラビアや女優、パチンコライターとしても活躍。2022年にファースト写真集「なまのまな」(ワニブックス)が発売になった。
6月17日に東京競馬場で行われた「初心者向け競馬教室」や同25日に中山競馬場で行われた「宝塚記念スペシャル予想検討会」に出演するなど、競馬関連の仕事も増えている。
X(旧ツイッター) @akaringo_mana
公式サイト https://www.amanomana.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?