質問箱回答 Vol.1

質問箱でもらった質問をゆるーく簡潔に回答していきます。
結局は見ないとわからない、もっとしっかり聞いてみないとわからないと言うのが現状ですのでここでは、"今の僕だったらこうする"をベースに回答していきます。今の段階で。なので数ヶ月後言ってること違うってことありますので悪しからず。


☆★最初の質問☆★

画像1

🅰️
僕もプルとキックを両方改善したいって言うことの方が多いです。
なのでこれが先ってのはあまり決めてないですがキックの動作中とプルの動作中であるなら動作してる時間が違うので意識できないことはないです。
それでも1ストローク内で同時意識は難しいですが50mの中なら15ストロークくらいはしますのでその中でプル意識したりキック意識したりしてますので50m一本で考えるといろんな意識をしてます。


☆★次の質問☆★

画像2

🅰️
レースの最初から最後までフォームを維持する事は最低限やれなくてはいけないと思ってます。それが出来なくなった時がバテた時です。そんな考え方です僕は。
回転を上げることについてですが前半のテンポによると思います。今は僕の場合前半伸びてますので後半はテンポ上げてかないと後半ラップが落ちてしまいます。


☆★次☆

画像3

🅰️
上腕がなるべく水の水面から出るようにするために肩をなるべくすぐ引き上げる。上腕が水面から出てた方が抵抗が少ないです。
あとはストロークの軌道によってはかきこみ終わりからリカバリー始めで手の動きが止まってしまう事はあるのでそこも気をつけるところです。

今回はこの辺で^_^

今は無料配信。
今後有料に切り替わる場合もあります。

質問箱に投稿していただければ僕がピックアップして気が向いた時にnoteで回答していきます。

↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?