見出し画像

[2006.9.3] ふかっちゃん

(ココログよりサルベージ)

ところで、オレ的女優ランキング堂々第2位は深津絵里さん。

彼女の愛称は皆さん御存知「ふかっちゃん」だが、この「ふかっちゃん」を漢字交じりではどう書けばいいのか?候補は3つ。

  1. 深っちゃん

  2. 深津ちゃん

  3. 深津っちゃん

読みだけで考えれば当然1だけど、これだと「津」のニュアンスが消えてしまう。最も正確に書くなら


深津ちゃん


なのだけど、書くのが面倒なわりに読み手が意図したように読んでくれない危険性が高いのでネットでも全く見かけない。(当たり前だ)

そこで Google 先生に聞いてみる。

  1. 深っちゃん … 9,740 件

  2. 深津ちゃん … 20,500 件

  3. 深津っちゃん … 1,320件

グラフ化するとこんな感じ。(ってわざわざ必要ないだろ(笑))

fukacchan.png
fukacchan.png

予想に反して「深津ちゃん」が大勢を占めた。(ちなみに「ふかっちゃん」は 10,100 件。)

この場合「ふかつちゃん」では発音しにくいので、自然に「つ」が促音便化して「ふかっちゃん」と読むことになると思われる。

蛇足ですが、検索結果でヒットしたページの中には、 1つの文章の中に上の3つの候補が全て登場するという非常にバランス指向な持ち主の方も少なからずおられました。

ということで、「深津ちゃん」と書いて「ふかっちゃん」と読むのが『みんなの意見』という結果となった。

うーむ、これぞまさにブログタイトル("So what!?") の地を行く記事ですな。(笑)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?