見出し画像

[2005.8.4] 加藤いづみトークライブ@原宿

(ココログよりサルベージ)

原宿にて加藤いづみ・高橋研をゲストに招いたトークライブ。竹下通りの抜けたすぐ近くにあるビルのB1にあるオシャレなカフェバーが会場。ライブハウスみたいな場所をイメージしていたが、50席くらいの小さな店でスタジオとの距離もほぼないに等しく、2人をこんなに間近で見れるとは思わなかった。
お客さんも予想よりはるかに少なめ。いつもならファンクラブの人たちが大挙して押し寄せ常連風を吹かせてうっとうしいのだが、今日は控えめのようだ。

トークライブの内容は音楽ライターの河合美佳さんをMCに、ゲストと80年代ガールポップを語るというものだったが、どうもいづみさんはその方面にあまり詳しくないようで、当時の思い出話で盛り上がる研さんの話に、お客さんと一緒に感心したりよく分かんない~と困った表情をしたり。俺もほとんどよく分からんかったけど、中村あゆみと「翼の折れたエンジェル」の話は面白かった。あと研さんがおニャン子にも曲を作ってたとは知らなかった。

MC「『じゃあね』とかは有名ですよね。他はどんな曲を提供しました?」
研さん「最終的に何てタイトルになったのか知らない。」
MC「ソロでも提供してるんですよね。たとえば誰に?」
研さん「何曲かまとめて頼まれてまとめて渡したから、誰が歌ったか知らない。」


そ、そんなものなのか・・・。


ミニライブとしていづみさん5曲、研さん1曲ずつ披露。7時開始で終わったのが10時過ぎだから、これで3,000円とはかなりお得!!ライブ終了後にCDを買うとサインがもらえたけど、いづみさんのCDは自分が持ってるものしか無かった。サインのためにもう1枚買うかさんざん悩んだあげく、あきらめ。サインしてくれるの分かってたら家から持っていったのにな~。

最初から最後まで普段着なトークで、2人ともそこらへんの兄ちゃん姉ちゃんという感じで「アーティスト」「芸能人」といった遠い存在という気がしなかった。(本人達的にそれがよいかどうかは微妙だが…。)2人をとても身近に感じられたイベント、たいへん楽しゅうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?