見出し画像

アンビエントとは【YouTubeオーディオライブラリ】

アンビエントとは

YouTubeオーディオライブラリ
のジャンル「アンビエント」。
オーディオライブラリでは、次のような曲を利用できる。

アンビエントのことを
これまでヒーリング系の曲のことだと思っていたのだが、
今更ながら調べてみた。

アンビエントを英語にすると「ambient」。
意味は「環境の」「周囲の」。
つまり「環境音楽」のこと。

そして、このアンビエントは、
作曲家ブライアン・イーノが提唱した
ジャンルということがわかった。

提唱者のイーノによれば環境音楽とは、
興味深いが無視できる音楽」だという。
この定義でとても腹落ちした。

アンビエントの概念をつくったとされるイギリスの作曲家ブライアン・イーノは、アンビエントミュージックを「興味深いけど無視できる音楽」という言葉で説明しています。
                        orange plus musicより
イーノが記した”As ignorable as it is interesting.”(興味深いが無視できる)という定義通り、集中的に聴く必要のない、聞き流しても構わない、だがしっかり聴こうと思えば聴くべきところのある音楽。
                      新・批評家育成サイトより

集中力アップ

ウィキペディアよれば、環境音楽を聞きながら勉強する学生は、
集中力が高く、成績が良いことが多くの研究でわかっているらしい。

環境音楽には、自然音、アコースティックギター、ピアノ、電子音などの心地よい楽器音が含まれる。お気に入りの音楽の曲は、前向きな思い出をかき立て、気分を高め、落ち着いたリラックスできる雰囲気を作り出すことができる。
                             Wikipedia

動画の映像やナレーションを
邪魔しない音楽という意味では
アンビエントはとてもいいかもしれない。
これからはアビエントも積極的に探ってみたい。

さいごにブライアン・イーノを知らない人のために
一時期、寝る前に聞いていた曲↓『An Ending(Ascent)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?