わたしの夏 14日目

それでは、発表します!!!

すきな料理ランキング

1位 ちくわの磯辺揚げ
2位 そうめん
3位 たこ焼き

みんなはどうですか


8月14日

目が覚めたら、いい匂いがしていた。
夫が、お〜い!できたぞ〜と呼ぶのでダイニングに座ると、焼きたてのたこ焼きが運ばれてきた。

ラッキー!!!

聞くと、たこ無したこ焼きだという。

たこ焼きはレジャーの食べ物なので、たこがあってもなくても、細かいことは価値に影響しない。

たこ焼きを食べるとき、やったー!と思わないことがない。ありがたく朝からエンジョイした。


昼から、友だちとお笑いを観に行く約束があったので、森ノ宮に向かった。

カベポスターとキュウのツーマンライブを観に行った。
「ベポュウ」、読みたくなる読めなさだ。

森ノ宮のTTホールは、やけに天井が高く、頭上にもうひとつ舞台をつくれそうだ。

親和性の高い漫才師2組の、待望のツーマンだった。
お笑いライブにも歴史があり、大なり小なり、歴史的な意味がうまれるライブというのが存在する。
劇場に足を運んで大満足の日だった。


駅までの帰り道、パヤパヤ鳴いている鳥がいた。
木のかなり高いところから聞こえてきた。

なんど立ち止まって耳を傾けても、パヤパヤ言っていたので、聞き間違いではない。

インターネットで調べてみても、パヤパヤ鳴く鳥の情報がみつからなかったので、ひょっとすると向こうが言い間違えていたのかもしれない。
鳥も、まちがえるので


そのまま、夜は、わたしの父方の祖母の家に向かった。お盆の集まりだった。

昨日、夫の実家でお経を読んでいたお坊さんよりも、ずいぶん低音が効いていた。
お経よりもアフタートークの方が長かったのは、奈良と大阪のちがいかもしれない。

父方は商売人の家系で、変な父を筆頭にみんなしゃべりまくるので、昨日の夫の親族のおだやかな集まりとはかなり雰囲気がちがっていた。
原稿用紙に起こしたら、差が見えると思う。
わたしはできるだけ静かに笑っている


台風が近づいてくるので帰ろうとしたが、父の家で犬を飼い始めたというので、観に行った。
なんとなく、ものすごく観に来てほしそうだったので、娘なりのサービスで立ち寄ることにした。

黒いトイプードルだった。
まだ片手でつかめるくらい、めちゃくちゃ小さくて、ただ好奇心のままに動きまくって、めちゃくちゃ命だった。
さすがにかわいい。

未来をぜんぶ持っている顔つきをしていて、父はそれを気に入っているようだった。


だれが膝に抱いても、なぜか必死に上半身をのぼってきて、あごを舐めようとしていた。

Lesson1  人間を舐めるな

犬にさよなら!
きたる台風にそなえ、たのしく引きこもるため、夫とスーパーでたくさん買い物をして帰った。

机のうえが、おかきでいっぱいになった。
なにもこわくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?