わたしの夏 25日目

完全に蚊にかまれた。
カー!足首がめちゃくちゃかゆい。

きのう、長時間、駐輪場で猫に夢中になっていた隙にやられたらしい。

猫を見る代償と思えば、かゆいけど、痛くないか

8月25日

起きて、かばんをごそごそしていたら、手に馴染みがないサイズの箱が手に当たった。
???

取り出すと、『化石発掘キット〜新生代篇〜』が出てきた。
そういえば、昨日、化石がとどいたんだった。

昨日の昼間、Amazonでポチったら、夜にポストを開けるともう入ってた。
砂のブロックから、サメの歯と琥珀とカヘイ石を、自分でガリガリ掘り出せるやつだ。

化石って、今日たのんで今日とどくんじゃん!
ロマンはすごい速さだぜ。
そのうち発掘報告をするとおもう。

春はあけぼの、昼はエビチリ


退勤後、お待ちかねの予定があった。
スパルタローカルズとHINTOのツーマンライブだ。去年の春ぶりに大阪に来てくれた。

この二組は、ドラム以外のメンバーは全員同じ。
わたしが高校3年生のとき、スパルタローカルズが解散して、翌年にHINTOが始動した。
それから6年後、2016年にスパルタローカルズが奇跡の大復活をとげてから、ときどきこの狂気じみたツーマンをやっている。

わたしはスパルタローカルズが世界で一番すきなので、魅力を言葉で伝えたいのだけど、率直に、「やべ〜〜〜〜〜」しか感想がない。
なんであんなにかっこいいんだろう、不思議だ。
とにかくライブがかっこいい。静かに血が湧き、頭がじわじわ沸騰して、泣いたり笑ったりする。


帰りに余韻でスパルタを聴きながら歩いてたら、背の高い男のひとに声をかけられた。
顔をあげたら、PKのカイくんだった。
ラッキー!かわいい後輩じゃん〜

にしけんが元気かを確認し、満足して別れた。


ライブの後、インドネシアから一時帰国している友だちと会う約束をしていた。

梅田のはずれにある居酒屋に向かうため、Googleに言われたとおりに、エッチな道を歩いてたら、のぼりに「エッチに癒します♡」と書いてあった。なんか、妙だな…と思った。
エッチって道に書いていいんだっけ?


無事に目的地にたどり着き、先に2人で飲んでいた夫と友だちと合流した。

友だちの名前は、パーピー。
日本人男性でかっこいい本名があるのに、幼稚園のときから、そう名乗ってるらしい。

ちなみにわたしは、中学2年生からぴょんだ。
いたずら好きの双子の姉妹に、テキト〜に付けられたあだ名を、気に入って名乗りつづけている。

パーピーとぴょんは、大学一回生のときに、軽音サークルの新歓コンパで出会った。
わたしの「大学おともだち図鑑」に、かなり若いNo.で登録されている人物だ。ヒトカゲくらい

銀杏BOYZのコピーバンドがやりたくて意気投合して、ひとりずつ仲間を集めて、新入生のフレッシュマンライブに出ることになった。
大学から楽器をはじめた初心者ばかりだったので、結局ブルーハーツをやった。

わたしはベース、彼はドラム。
お互いはじめてステージに立ったときのリズム隊なので、パーピーとぴょんはズッ友ということになっている。

ズッ友は、言葉をつかうのがかなりうまく、卒業してから国語の先生になった。
思えば、ブルーハーツのコピーバンドのMCから、言葉のキレがほかとは違っていた。

人生はいろいろで、去年から急にインドネシアの大学で働きはじめ、いまは現地の学生に日本語を教えている。

集まって、思い出話もせず、ほぼずっとインドネシアの話を聞かせてもらった。
インドネシア人はとにかく食べるのが大好きで、職員室の真ん中には、いつでも、お皿に山盛りの揚げ物が置いてあるらしい。
クラスには、サルサビラが3人いて、あとほとんどはムハンマドだって言ってた。


帰り道、すこし先を歩くズッ友と夫を呼び止めて、二人のツーショットを撮った。

撮った写真を見返して、「遠すぎてボヤァとしてる〜」と言ったら、ズッ友が、「まあ、思い出はそういうもんやからなあ〜」と言った。

おまえが言うんならそうかもな〜

思い出はいつでもまぶしくて、音楽も友だちも、いつまでもたのしいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?