月次支援金について

国の事業主支援では、昨年
『持続化給付金』がありました。

今年になり『一時支援金』があり、現在『月次支援金』が
4月5月の申請で6/16〜スタートしています。
6月分も7/1申請スタートで、国としては8月分まであるようです。

さて、、当初より頭のおかしいシステムとなっていて
自分は6/16申請をしようとしましたが、個人相手の取引なのに、
相手の住所や電話番号などなど入力が『必須』となっているものがあり全く先に進めない状況になりました。
すぐにサポートにかけましたが、同じ問い合わせ多数で回答待ちとのことまた連絡をといわれたので素直に翌日まで待ち申請。

一時支援金は3週間で着金でスムーズでしたが、今回は6月中も確認できるものは『申請内容確認中』でした。

現在7/15日です。

まだ『申請内容確認中』です。
自分より後に申請した人が多く、すでに着金していたりします。

多少順番前後は構いませんが、現状『放置されている』と同じ状態です。
また本当にそうなのか?を問い合わせても『わかりません』『答えれません』の返答、今しばらくお待ちくださいしか言われません。

事務局ってそういうところなのでしょうか??
こちらが審査順や審査の状況の不具合があるように思っても訴える場所もありません。


もう申請から1ヶ月経ちます。

この流れで自分よりあとの人間がどんどん着金するとなると同日同時期に同じないようをした人たちは、自分の申請が廃棄されてるのかもと思うしかありません。

一時支援金の不備ループで暴露されたデロイトトーマツ社は、この月次支援金もすでにこの状況を作っています。
もちろん改善をしようとはしているのでしょうが、手に負えない仕事を受注するのはいかがでしょうか?

月次支援金については、もっとオモテに出るべきものだと思うので定期的に載せたいと思います。

事務局の電話対応とか一番最初の窓口にまともな女性オペがいるくらいで、上席にいくほど、人のことを馬鹿にしたような対応をしてきます。

こういうことを訴える場所がない(中小企業庁に直接いいたいレベル)のもこういう状態が変わらないことかと思います。


これから月次支援金を申請されるかた、、お気をつけて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?