見出し画像

よすが式攻略のお供①スマートウォッチ

  1. 自己紹介

こんにちは。私はアラフォーで、サラリーマンをしながら、よすが式を学んで、プロップファーム合格を目指すものです。FX歴は20年と長いですが、これまで年間単位で勝ち越したことがありません。よすが式は2023年の10月ごろから有料のメンバーシップ登録して毎日よすがさんの配信を見ています。
今回は自分が試してみて、役に立っているツールを紹介します。ネットで探してもあまり情報がなかったものを乗っけてみます。
これを見て、よすが式に挑戦している人々の成績が向上することをお手伝いできたら良いと考えています。

Twitterやってます
まさる 裁量fx
https://x.com/u_masarufx/status/1741471089526526090?s=46&t=2wcGpfTcMaBEzlBGwoqyfw

  1. FX攻略法の必需品はこれだ!廉価版スマートウォッチ

スマートウォッチは振動で、メタトレーダーからの通知を受け取れる優れものです。スマートフォンだけではあまりにもアプリが多いために、通知に気がつけない人も多いんじゃないでしょうか。私はシャオミーのスマートバンド8アクティブを使用しています。
Xiaomi Smart Band 8 Active シャオミスマートウォッチ 日本語版 活動量計 1.47インチ 14日間持続バッテリー 50種類スポーツモード 健康管理 便利機能 スポーツモード 睡眠 防水 心拍数 月経周期 血中酸素飽和度 (ブラック) https://amzn.asia/d/fyhlkLU

私は特に昼間パソコンから離れた環境の時に、エントリーポイント近くに通知ラインを設定しておいて、数値を受けたときに、エントリーするかどうかをプライスアクションを見て判断することが多いです。
人によっては、自動でトレンド転換後エントリーに設定すればいいじゃないって言う人もいるかもしれませんが、私はそれがうまく使いこなせていないために、今はこちらが役に立っています。

xiaomi smartband 8 active

⚪︎メリット
このスマートウォッチは、5000円以下で変えて、心拍数や血中酸素レベルも測れると言う特徴があるのですが、私はこれをFXの目的で買いました。
1番のメリットは何といっても、メタトレーダーからの通知を受け取れることです。写真のように、メタトレーダーで、エントリーや決済や逆指値の価格が移動したと等に通知が受け取れます。YTTを使う人と非常に相性がいいです。

・通知の振動の大きさ
これは、個人的には十分にわかります。朝起きる時のモーニングアラートとして設定していても、振動で起きることができています。だから結構ブルブルしますね。

・充電サイクル
私の感覚では、4日に1回充電すれば大丈夫です。メタトレーダーからの通知がメインで、たまに心拍数や血中酸素レベルを測る程度だったらこれで問題ありません。毎日充電を要求されるのではない点は助かっています。

・心拍数や血中酸素レベル
測れます。他の機種を使ったことがないんで、ちょっとわからないんですけど、しっかり測ることができます。
完全にFX目的で買ってるんで、あんまり使ってないですね。

⚪︎デメリット
 ・通知が英語
メタトレーダー側の仕様で英語のみになります。バイや、ショートやクローズなどの簡単な英語なんで特に私は不便に思っていません。気になる人は、Google翻訳などで意味を調べたらいいと思います。

 ・通知切れ
 通知が切れることがあります。詳細な原因はわからないんですが、私の感覚では、対策として、そういう時はiPhone(xr)のBluetooth接続を一度止めて、もう一度つなぎ直しています。そうすると少なくとも1日は通知がしっかりきます。
写真のように通知自体は受け取れるんですが、個別に通知設定ができるわけじゃなくて、その他と言う大雑把な枠で通知が受けられます。そのために、スマートフォン側の通知設定で不必要なものは出来る限り切っておいた方がいいです。

Mi fitnessというアプリをiPhoneでは使います
Bluetoothで繋げると同期中になります。
メタトレーダーからの通知はその他に所属します

2.終わりに

いかがでしたでしょうか、まだスマートウォッチを買ってないと言う方は、5000円以下で買えるモデルで、メタトレーダー通知が受け取れるということで成績向上のお役に立てれば幸いです。私自身は、最低限の要件は満たしているかなと考えています。
既によすが式をマスターしていて、めっちゃ儲かっている方は、Apple社のスマートウォッチやもっと高いもの高級なものが良いと思います。
私も、安定して勝てるようになったら、違うスマートウォッチに買い換えてこの記事を修正したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?