見出し画像

20周年の春

春分の日の6日前の昨日3月15日、OPUESTO 20周年を迎えることが出来ました。今まで関わってくれた全ての方々、本当に有難うございます。強めのメッセージは、Blogに更新してありますので今日は・・ゆる〜い話を少し。


2月26日からスタートした一風変わったお百度参りは、もちろん継続しています。争いが終われば・・一旦参拝をストップさせたいのですが、ご存知の通りの泥沼。国連のトップが「核兵器使った紛争 起こりうる状況」などと発言している始末。しかもニュースが配信された日時にこんな数字のメッセージも・・。『2022年3月15日 9時48分』

※その後・・何故か『2022年3月15日 17時39分』と修正されています。ですが、私は第一報を見逃しませんでした。

6、9、3・・・『369』=『18』。相変わらずお好きですね、数字遊びが。

十八日目の参拝

昨日は、少しバタバタしてしまい日没間際に十八日目の参拝へ。

画像1

この時間帯の参拝は可能な限り避けていますが、昨日は。でもそのお陰で綺麗な夕焼けの中の参拝となりました。

画像2

綺麗な神明造。

この時期の木のシルエットも好きです。

画像3

何が見えますか?

『ダ・ヴィンチ・コード』というキーワードが流行ったことで、様々な『〜コード』が表に出てきた数年前。今でも(もちろん)謎解きはワクワクします。

昨日の写真を見ていて1枚の絵画を思い出しました。

サンドロ・ボッティチェッリの有名な作品『プリマヴェーラ』

プリマヴェーラ1

日本ではイタリア語からの訳語である『春』や、『春(プリマヴェーラ)』、『プリマヴェーラ(春)』などとも呼ばれる。

この部分。

プリマヴェーラ2

有名な話なので回りくどい言い方は止めます。女神女神ヴィーナスの後・・そうです、です。

昨日の写真、シルエットの木が私には毛細血管に見えて仕方がありません。逆さにすると・・

IMG_8382のコピー

IMG_8385のコピー

気管支にも見えます。

ピエロ・デッラ・フランチェスカが描く祭壇画の中のイエス。気管支の形をしたサンゴの首飾りをしていることも有名だと思います。

気管

色々とうふふな感じです。

詳しくはこちらを。

ミケランジェロの『天地創造』は・・言わずもがなです。


視点を変え、見方を変えること、多角的に、多面的に。考え方も同じです。


最後にオマケですが、ネットでたまたま見かけたこの画像。

画像9

『WISDOM of the ORACLE DIVINATION CARDS』。頭の上のアレには触れませんが、パッと見て・・エヴァのワンシーンを思い出してしまいました。腕が4本とこの形状。

数字遊びも面白いですが、視覚遊びも・・勉強になります。


そんなこんなですが、今後ともOPUESTOを宜しくお願い致します。

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?