見出し画像

夢の中の登録

「皮膚と血液、それとxxも提出しろってよ・・・」

今朝見た夢の話です。

夢の中で、今・・・一番気になっている”個体識別番号カード”について、誰かと話をしていました。”従順なモノ”と”そうでないモノ”・・・。どうしても言うことを聞かない”モノ”には、先述の”3点”を提出させる方向で動いているという話でした。

一瞬・・・ぞっとしましたが、皮膚=DNAと考えると、彼らは既に”全てのモノ”の”3点”を保有していると気づきました。「健康診断」「人間ドック」「www接種」・・・。これらを一度でも受けた事がある”モノ”なら、そのデータは既に・・・と考えるのが妥当です。他人に何かを預けるという事は・・・そういう事です。もちろん物質的な物だけでなく・・・こうして書いている”言葉”も同じです。

先日・・・私のちょっとした冗談で相手を不愉快な気持ちにさせてしまいました。その相手とは、あるSNSのDMでやりとりをしています。世界一有名な”丸見え”SNSで。私はそれを理解して使っていますが、ほとんどの方は、それを忘れてしまい、他のSNSと同等に考えてしまっているようです。登録した当初は理解していても、様々なツールを使うことで、忘れてしまうようです。便利になればなるほど”丸見え”だということを・・・。公に出来ない話は、どんなフィールドでも公にしない方が身のためです。

この手の話は、以前から何度も何度も伝え続けていますが、ほとんどの人が信じてくれません。「自分は大丈夫」という根拠の無い自信に満ち溢れています。それはまるで、振り込み詐欺の被害者と同じです。「私は大丈夫!息子の声を間違える訳がない(笑)!」。その過剰な自信の結果・・・。先日もnoteに書いた『まさか・・・』の話に近いのですが、事が起きてから「まさか自分が」と思う人が多いようです。

”丸見え”の恐ろしいところは、その「まさか自分が」と気づかせないことです。気づかないうちに、どんどんデータが蓄積され、無意識のうちに誘導され、最終的には・・・「アナタノ スコアデハ コレイジョウ サキニハ ススメマセン」と・・・。

”個体識別番号カード”に全てが一本化された時・・・本格的に、次の世界が開きます。

インターネットが無かった時代、スマホが無かった時代を想像してみてください・・・。その後、全てが激変したことを冷静に考えてください。確かに”便利”になったかも知れませんが、これらが今日書いた話に直結しています。”便利”と引き換えに・・・。

最近、年齢のせいか、PCと向き合う時間が長くなったせいか、ミラーレスカメラのせいか・・・眼精疲労が・・・えげつないです。同時に「ネットが無かった時代って、どうやって過ごしていた?」と考えることも多々。ブルーライトカットの眼鏡でも買ってこようと思います。

今後は、さらに”様々な眼鏡”を通して、流れを見極める事が必須です。そんな余談でした。

NIKON D80


最後にオマケを・・・。

カガミとメガネ

眼鏡・・・”眼(目)”と”鏡”。とても気になる2つのキーワード。気になったので調べたところ、とても興味深いレポートを発見しました。

▼『カガミとメガネ』谷口知子
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shkky/wakumon/no-03/wakumon3_10_taniguchi.pdf

或問 WAKUMON 105
No.3 (2001) pp. 105~108

「谷口知子さんとは?」と思い、もう少し深く調べてみました。

関西大学外国語学部教授、沈 国威(しん こくい)さんのサイトがヒットしまし、その中に『或問-WAKUMON 〜近代東西言語文化接触研究会の会誌:或問 since 2000.10.1〜』が。

第3号(2001.11)の中に、谷口知子さんを発見しました。

http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shkky/wakumon.html#wk3 

そこに、先程のPDFが。

・・・スッキリ。

「日本への伝来はイエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルが1551年(天文20年)に・・・」と書いてあり、ザワッとしてしまいました。これ以上は・・・アレなので、この辺で・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?