ひふみ よいむなや こともちろらね
noteでは”数字”に関するちょっと不思議な話が多くなっています。
先月、8月28日に流れてきた『都内女子高生行方不明』の一報。それについて仲間と話をしていました。そしてこんなTwitterを教えてもらいました。
ライオンとヒョウ‥ドナウ河。
”「それは英国政府の暗号か、緊急指令ですね。〜ライオンは獅子王リチャード1世を、ヒョウはレオポルド5世を指しています。」”
この話と『都内女子高生行方不明』の事件の繋がりは分かりませんが、暗号やある特定の人達への緊急指令は‥十二分にあると思います。
先程、こんなニュースが‥。
”〜「ロンドン橋作戦」の暗号名を持つ極秘計画の全容が明らかになったのは初めて。リークとみられ、政府が調査に乗り出した。”
”ロンドン橋作戦”の暗号名‥。
リーク≒スパイ‥‥‥?
ぞくっとするタイミングに思わず声が出てしまいました。
今日は‥オリンピック・パラリンピックが終わった翌日の9月6日。
この極秘計画のニュースの一文を抜粋します。
ひつぎは死去から6日目にウェストミンスター宮殿に運ばれ、翌日から3日間、公開安置される。
6日目‥3日間‥。今日は9月6日。
今日は朝から摩訶不思議なことが続いていました。その事をこのnoteに書くか、いつものBlogに書くか‥少し悩みましたがあっちに書きました。良かったら覗いてやってください。
数字には様々な意味があります。それぞれの宗教によって捉え方が違うのはもちろんですが、日本では和語や大和言葉と呼ばれる言葉の数え方も‥。
1=ひー、2=ふー、3=みー、4=よー、5=いー(いつ)などなど。普通にアルファベットを使った方法もあります。1=A、2=B、3=C、4=D、5=E‥‥。
例えば‥『24』を『ふじ(富士)』と呼んだり『ふし(不死)』と読んだり‥、『19』をアルファベットに変換して『A.I』と読んだり。
個人的には『ポリュビオスの暗号表』も興味深いですが‥。
そんな感じで、脳トレの一種として数字遊びを続けていると、もしかしたら‥ひょんな事から”大事な”暗号が解けるかも知れません。
知らないよりは知っていて損は無いですし、不思議な現実に遭遇します。そこからさらに派生するモノも多々。
最後に『日本文化研究ブログ』から転載させて頂きます。
”ひふみ よいむなや こともちろらね” 〜宇宙間の生物、神羅万象(あらゆる現象、宇宙に存在するすべての物)は、恩顧(おんこ・すべてのものに恵みを受けること)により、生をうけるものである。我々の日常生活は、すべて日の神、月の神の慈しみによることが、このうえなく大きい。
※追加更新 15:34
早速noteを読んでくれた仲間からこんなメールが届きました。
「ロンドン橋作戦」の記事について‥。
”しかも記事を見ると、本国では3日にリークがわかったみたいですね。9月3日。日本で情報が出たのは9月6日。369。”
お見事です(笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?