見出し画像

ひふみ よいむなや こともちろらね

noteでは”数字”に関するちょっと不思議な話が多くなっています。

先月、8月28日に流れてきた『都内女子高生行方不明』の一報。それについて仲間と話をしていました。そしてこんなTwitterを教えてもらいました。

ライオンとヒョウ‥ドナウ河。

”「それは英国政府の暗号か、緊急指令ですね。〜ライオンは獅子王リチャード1世を、ヒョウはレオポルド5世を指しています。」”

この話と『都内女子高生行方不明』の事件の繋がりは分かりませんが、暗号やある特定の人達への緊急指令は‥十二分にあると思います。

先程、こんなニュースが‥。

”〜「ロンドン橋作戦」の暗号名を持つ極秘計画の全容が明らかになったのは初めて。リークとみられ、政府が調査に乗り出した。”

”ロンドン橋作戦”の暗号名‥。

リーク≒スパイ‥‥‥?

ぞくっとするタイミングに思わず声が出てしまいました。

今日は‥オリンピック・パラリンピックが終わった翌日の9月6日。

この極秘計画のニュースの一文を抜粋します。

ひつぎは死去から6日目にウェストミンスター宮殿に運ばれ、翌日から3日間、公開安置される。

6日目‥3日間‥。今日は9月6日

今日は朝から摩訶不思議なことが続いていました。その事をこのnoteに書くか、いつものBlogに書くか‥少し悩みましたがあっちに書きました。良かったら覗いてやってください。

数字には様々な意味があります。それぞれの宗教によって捉え方が違うのはもちろんですが、日本では和語大和言葉と呼ばれる言葉の数え方も‥。

1=ひー、2=ふー、3=みー、4=よー、5=いー(いつ)などなど。普通にアルファベットを使った方法もあります。1=A、2=B、3=C、4=D、5=E‥‥。

例えば‥『24』を『ふじ(富士)』と呼んだり『ふし(不死)』と読んだり‥、『19』をアルファベットに変換して『A.I』と読んだり。

個人的には『ポリュビオスの暗号表』も興味深いですが‥。

ポリュビオスの暗号表 2021-09-06 14.46.30

そんな感じで、脳トレの一種として数字遊びを続けていると、もしかしたら‥ひょんな事から”大事な”暗号が解けるかも知れません。

知らないよりは知っていて損は無いですし、不思議な現実に遭遇します。そこからさらに派生するモノも多々。

最後に『日本文化研究ブログ』から転載させて頂きます。

”ひふみ よいむなや こともちろらね” 〜宇宙間の生物、神羅万象(あらゆる現象、宇宙に存在するすべての物)は、恩顧(おんこ・すべてのものに恵みを受けること)により、生をうけるものである。我々の日常生活は、すべて日の神、月の神の慈しみによることが、このうえなく大きい。


※追加更新 15:34
早速noteを読んでくれた仲間からこんなメールが届きました。

「ロンドン橋作戦」の記事について‥。

”しかも記事を見ると、本国では3日にリークがわかったみたいですね。9月3日。日本で情報が出たのは9月6日。369。”

お見事です(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?