見出し画像

YouTubeチャンネル「フロムモリーTV」で使っている撮影機材 2021年版【随時更新】

私のYouTubeチャンネル「フロムモリーTV」で使用している撮影機材を紹介します。気づけばとんでもない散財・・・大赤字のチャンネル運営です。
▼YouTubeチャンネル「フロムモリーTV」はこちら。

1. メインカメラ装備

メインカメラとしてSONY α7C使っています。まさかのSONY FX3からの買い替えです。これについては色々と思うことがありブログにまとめたので、興味のある方は是非チェックしてみて下さい。
小型軽量でフルサイズ対応。自分の用途にぴったりなカメラだと思います。

◇◇◇

α7Cのキットレンズです。α7Cに合わせて開発された小型軽量の標準ズームレンズ。ズームレンズはもうこれで良いかなと思っています。

◇◇◇

部屋撮りに使っているレンズです。少しでも軽いレンズが欲しくてこちらを使っています。
物撮りが多いのでそれほどF値は高くなくても良く、三脚固定なので手振れ補正によるクロックも無いので24mmで十分な画角。
私の用途にピッタリなレンズです。

◇◇◇

カメラに装着している外部マイクです。本当はマルチインターフェイスシューに対応したマイクが欲しいところですが、マルチインターフェイスシューにしてしまうと設置場所が限定されてしまうので、汎用的に使えるものを選びました。小型のショットガンマイクですが、RODE VideMicroと比べても音質は引けを取りません。Comicaのマイクは優秀です!

◇◇◇

カメラに装着しているワイヤレスの外部マイクです。カメラ固定して離れた場所から音声取ることもあるので、特に外撮影で使っています。
マルチインターフェイスシューに対応しているので装着~設定は楽なのですが、親機、子機と充電しないといけないのが面倒ですね。
音質はホワイトノイズも少なく、また風防能力も高く優秀です。

◇◇◇

日差しが強い外撮影時に使っているNiSiのNDフィルター。ND変更のツマミがα7Cのオレンジリングに合います。
レンズが変わってしまったのでフィルター径に合わせてNisiのものから買い替えました。

◇◇◇

SONY FX3で使っているSDカード。念のため2枚装着しています。
高速、高品質なSDカードが欲しくてこちらの製品を使っています。
SDカードにしてはメチャメチャ高いです。。。

◇◇◇

カメラ用に購入したジンバル。α7Cに乗り換えたのでジンバルも軽い方が良いと言う訳で、MOZA Ari2から買い替えました。
楽天のセールで7000円程安く購入出来ました。

2. サブカメラ装備

車内等の狭い場所や、持ち歩きながらの撮影時に使っているのはスマホです。今やスマホは超広角、手振れ補正、明るさ・色補正、何でもこなせる優秀なカメラです。
iPhone13 miniを使用していますが、使いやすい絵面が簡単に撮れてしまい、一眼レフカメラの意味は?と感じてしまうこともしばしば。

◇◇◇

スマホでは動かしながらの撮影が多く、手振れが気になったので、スマホ用のジンバルを購入しました。買ったばかりのZHIYUN SMOOTH-Q3を手放して早くも2台目です。
独特な場所に三脚が付けられるようになっていて、三脚付けた状態でも長さがあまり増えない点が気に入りました。

3. その他の撮影機材

高速なSDカードリーダーが欲しくこちらの製品を購入しました。SDカードもProGradeにしていて転送速度は非常に高速です。
SONY FX3がCFexpress Type Aが使えるので、SDカードとCFexpress Type Aの両方が使えるものを選びましたが、CFexpress Type Aカードが高い!
もうSONY独自規格やめてほしい・・・

◇◇◇

動画のアフレコ録音用に購入しました。前に使っていたBlue Yeti Nanoが、録音時に金属音のようなノイズが入ることから買い替えました。
全YouTuber御用達と言われるだけあって音質や良いです。
ただ、そんなにアフレコする事って無いんですけどね。。。

◇◇◇

SONY FX3用に購入した三脚。様々な角度から撮影が出来る構造になっていて、折りたたむと非常にコンパクトになるのが魅力です。
見た目もカッコよく質感も良いので所有感あって気に入ってます。

◇◇◇

自撮り撮影用に購入しました。この製品のポイントは何といっても電源内蔵なのでACアダプター不要で直接コンセントに繋げられるところ。
USBによる給電が出来る点も便利です。

◇◇◇

卓上の俯瞰撮影用に購入したカメラマウントアームです。撮影時にしかカメラをセットしないので、使わない時に簡単に収納できるこちらを購入しました。重量2kgまでいけるので一眼カメラ+大きなレンズでも大丈夫です。

◇◇◇

物撮り(サムネ写真)用に購入しました。30㎝しかないので小物しか使えません。天井にLED照明があるのと背景色を変えられます。

◇◇◇

こちらも物撮り用、動きの欲しいシーンに使用しています。リモコンで自走してまっすぐスライドしたり回ってみたり、色んなシーンが撮れるので良いですが、意外と撮影スペースを確保しないといけません。

◇◇◇

運転中の撮影用に使用しています。クランプをヘッドレストのバーに固定して使っています。意外とがっちり固定され、重量級のSONY FX3でも大丈夫です。

◇◇◇

パソコンの操作を録画したくこちらのキャプチャー機器を購入しました。
これ単体で録画が出来るのでパソコンのBIOS画面なんかも録画が出来て便利です。フルHDまでですが録画品質もパソコンの内容ままで非常に綺麗です。

◇◇◇

録画ファイルのバックアップ用に購入しました。YouTuber御用達のLeCieです。元々他のポータブルHDDを使っていたのですが、YouTuber達がこのオレンジの緩衝材に甘えてガシガシ粗末に扱うのに憧れて買い替えました。笑

◇◇◇

動画編集時に使用しているモニターヘッドホンです。オープンエアー型は長時間使っていても疲れません。
これよりも高い製品ありますが、音質的にはこれで十分です。

◇◇◇

動画編集用に4Kモニターを購入しました。IPS液晶でHDR対応、スピーカー性能も良いのが決め手となりました。4K解像度になると32インチは必須かと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?