見出し画像

iPhoneで動画からアニメーションGIFを作成するTips

 GitHubなどに実装した内容をスクショや動画で紹介することがありますが、現時点(2020/04/23)ではGiHubのIssuesやPull Requestsは動画のアップロードに未対応です。そういう場合にPCのアプリなどでアニメーションGIFに変換してから対応していたのですが、環境が変わったりするとアプリが手元に無かったりするんですよね。そういう時にiPhoneだけでさくっと作成できないかなと思ってたらショートカットアプリでできたので簡単に方法を紹介します。

ショートカットアプリ

スクリーンショット 2020-04-23 14.07.36

ショートカットアプリはタスクを組み合わせてワークフローを構築することができるアプリです。iOSとiPad OSで利用可能です。まずはショートカットアプリを起動してショートカットを作成します。

画像2

アクションを追加して「ムービー」や「ビデオ」などで検索します。

画像3

最新のビデオを取得」を選択します。同じような感じで新たに「GIF」で検索すると「GIFを作成」があるので選択します。

画像4

最後に「保存」で検索すると「写真アルバムに保存」があるので選択します。

画像5

最終的にはこんな感じになりました。

画像6

実行するとこんなGIFが出来上がります。

イメージ 2

まとめ

 少し画質が気になりますが動作をさくっと共有する程度ならこれぐらいでも良いかと思います。iPhoneだけで特別なアプリが不要でここまでできるのは便利でいいですね。他にも便利なショートカットがあれば知りたいです。

追記
どうもOSのバージョンによっては画像が正しくできなかったりするようなので画像が回転してしまうなどの不具合があれば最新のOS・アプリにアップデートして試してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?