見出し画像

CP+ Day1に参加してきました

いつ行くか悩んでたんですが、2日目の夜に沖縄に行く飛行機を予約してたので、初日か2日目かしか選択肢がなく、それならフルで楽しめる初日しかないということで行ってきました。
去年のレポートはこちら。

去年と今年の違いは、会話があったこと。
お世話になってるTranSeの社長の安藤さんと一回りしたり、大川さんとも少し話したり、大川さんの公開Podcast収録中にtakuma3さんに会いそこでお話したり。
少しずつですが、カメラというコンテキストで会話ができる人が増えて嬉しかったです。

撮った写真たち

猫の写真がたくさん!!
モノレールすごい
新宿のミニチュア
2030年の東京駅のミニチュアらしい

SIGMAブース

真っ先に向かったブースがSIGMAでした。噂(X)ですごいと聞いていて気になっていたのですが、案の定すごかったです。

SIGMAブース
歴代のレンズたち
歴史的価値の高そうな写真集たち

最近LSKの写真集を買ったりしてから、写真集に興味を持ち始めてるのですが、こんなに世界は広いのかとむしろ愕然としました(笑)
家の収納スペースも無いけど、興味のある写真集は買っていきたい気持ちもあり、悶々としています。

新発表された魚眼レンズ

Canonブース

TranSeの大川さんが登壇するというのでみてきました。

水溜まりボンドのカンタさんと大川さん
実はシークレットゲスト扱いでした

前述しましたがここでtakuma3さんと会い、後半はずっと喋ってました😂(アーカイブ観ます)

Canon写真展示

ちょうど確定申告のために書類を印刷する必要があり、コンビニに毎回走るのも大変なのと、ちょうど写真を印刷したい熱意が上がったので、思い切ってプリンター(PIXUS TS8730)を購入しました。
そんなタイミングだったのでエモく観れました。

SONY

takuma3さんにおすすめブースを聞いたらSONYの網膜に投影するファインダーが面白いですよ、と言われて行ってきました。

網膜投影カメラキット
実物

視力が悪くても直接網膜に投影するのでくっきり見えるんだとか。
こういうアクセシビリティのいい製品は応援したくなりました。(SONY以外でも使えるといいなぁ)

銀一(Peak Design, Wandrd)

GOANDOさんの影響でPeak Designのファンになり色々使ってます
最近カメラバッグ、トラベルバッグを買って使ってるので応援してます

HASSELBLAD

Leicaに次ぐ憧れカメラメーカー

中判も気になる

Panasonic

LUMIX S5IIも使ってるので気になるブランド。

LUMIX
レンズたち
Leicaレンズも気になる

COSINA

前から気になってたフォクトレンダーのレンズたち。沼だ。。

テレビ朝日映像撮影部

そろそろ帰ろうかなと思って出口に向かってたらいつもYouTubeでみてる人たちを見かけて立ち止まってしまった。

本物だ!!

僕はビデオはあまり撮らないので、セッションの内容がどこまで生かせるかは分からないのですが、お二人のトークが聞けただけで大満足でした。

まとめ

そんな感じで僕のCP+ 2024は一日にして終わりを迎えました。まだ明日・明後日とあるので行く方は楽しんできてください(突然寒くなったので体調にはお気をつけて)

18時を過ぎたら観覧車がレインボーに
CP+から帰る人は全員撮る道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?