見出し画像

After iOSDC Japan 2020で登壇・パネルディスカッションしてきました #af_iosdc

iOSDC Japanが終わったと思っていたら振り返りイベントが残ってました。

こちらのイベントは元々知人の@banjunさんからお誘いがあり、社内でどうかと聞いてみたところ是非やりましょうということで共同開催が実現しました。この中で僕は登壇とパネルディスカッションに参加しました。

登壇資料

もともとiOSDCのLT(5分枠)に申し込んでいたCfPを少し伸ばしてお話させていただきました。Magic Podは便利だし楽しいし、シミュレータービルドのバイナリさえあれば気軽に試せるので是非色々試して困ったことがあったらフィードバックして改善してもらいましょう(笑)

パネルディスカッション

モデレーターが弊社の@laprasdrumさんが回してくれたのでわいわいラジオにゲストが来てくれたぐらいの感覚で楽しく話しをさせていただきました。
・ニコニコ生放送を利用したカンファレンスはどうだったのか
・事前の動画収録のシステムについて
・Discordでは副音声がよかった
・SwiftUI/Combine使ってる?
・iOSのバージョンはいつ切る?
などを話したような気がします。
後ほどYouTubeにアーカイブがアップロードされるようなので気になる方はそちらを見ていただければと思います。

まとめ

オンライン勉強会のパネルディスカッションに参加するのは初めてだったのでとても貴重な経験をさせていただきました。限られた時間の中で好き放題話してしまうと声が被ったりしていたのでその辺りが難しいなとも感じましたが、総じてとても楽しい勉強会でした。お声がけいただいたZOZOテクノロジーズ様、Sansan様ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
🙌🏻
7
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。