見出し画像

プレイリスト第14弾。ヘヴィメタル王降臨

今日ってロックの日(6月9日)じゃん!て気づいてちょっとアガってます。

ロックって何?って議論はいつの時代にもありますね (๑•̀д•́๑)キリッ
ギターが入ってればロックとか、生き様がロックとか、ロックンロールのロールってどういうこと?とかとか。

色んな解釈があると思いますが、一つ言えるのはただの音楽のジャンルではないと思うんですよね。てか音楽のジャンルなんて記号じゃんね。誰にでもわかるようなただのマーク。それよかもっとこう、大きな概念というか、言葉で表すのが難しいんですが、それも含めてロックなのかなと (๑•̀д•́๑)キリッ (再)なんて。

あなたのロックって何ですか?

てなわけでロックの話をしてましたが、今回のプレイリストは【ヘヴィメタル】です(ヘビーメタルじゃなくて←これ大事)。ヘヴィメタルといえばこの方、当店も創業初期から開催されてるHR/HM DJパーティー『BOUND BY METAL』の主催でもあり、ヘヴィメタル王こと【Fujime】さんの新旧作含めた王者プレイリスト(?)を解説とともにお楽しみください。

★★★★★★
オンラインショップで グッズ販売投げ銭 を受付ています。覗いてみてください。

★★★★★★
YouTubeチャンネル登録 してくれるといいことあるかも!?
今まで紹介したプレイリストも以下URLから閲覧できますよー!
https://www.youtube.com/channel/UCtbJJlKdmaPnG0zqbaDaCJA

――――――――――――――――――――――――――
FDTD Selected songlist 14 - Fujime


※都合により一部楽曲が再生リストにない、再生できない場合があります。

1. SEPULTURA / Isolation
原点回帰と言われる最新作だが
現在まで積み上げてきたスタイルとオールドスラッシュのフィーリングが融合し
有無を言わさぬパワーで突き進むオープニング曲。
とうの昔にカヴァレラ兄弟はいなくとも
2年前の17年ぶりの来日公演でも体感した
進化し続けるバンドのポテンシャルに唸らされるばかり。

2. TRIVIUM / What The Dead Men Say
渾身のニューアルバムはこれまでの集大成的な
これまでのアルバムのあらゆる要素が詰まった非常に劇的な作風だが
それを象徴するようなオープニングのインストに続く曲。
延期したKNOTFESTのキャンセルから、翌日にキャンセルをキャンセルした記念に。(笑)

3. OUTRAGE / Edge Of A Blade
完全に吹っ切れたような前作から
NWOBHM40周年を経て
ここにきて更にOUTRAGEらしさに磨きがかかり
深化したかのようなニューアルバムから
意外な展開で始まるオープニング曲。
力強く荒々しくも明瞭なサウンドも素晴らしい!

4. TESTAMENT / Children Of The Next Level
最新作からのテンションの高いリフと展開で一気に攻め立てるリーダートラック。
もう初来日から数えても今年で30年。
老舗の安心感と新鮮さを絶妙なバランスで聴かせる
こんな強烈なアルバムを当たり前のように出してくるとは!
UNITEDでの横山さんを見たのは2014年のTESTAMENTのサポートが最後になってしまった。

5. CHTHONIC / Indigenous Laceration
2007年2月、渋谷サイクロンでUNITEDとI KILLED THE PROM QUEENのイベントに出た時のオープニング曲
まさに世界でブレイクする直前といった感じで
まさかこの後の夏にアメリカのOZZFESTに出演することになるとは。

6. THE CROWN / Deathexplosion
まさかの初来日のDUSKのミーグリイベントでDJをやらせてもらった思い出で
この時のライブでも演奏した
メロディックデスから離れた前作から整合感を取り戻し
爆走デススラッシュスタイルを決定付けた4thアルバムのオープニング曲。

7. UNITED / Hell Breaks Loose
選択肢がありすぎるが
店のイベントでかけてて横山さんに怒られた(笑)、"Do You Wanna Die?"にしたかったけど
SPOTIFYになかったので
あった3枚のうちからライブの定番でもあるこちらに。

8. LAAZ ROCKIT / Chasin' Charlie
UNITEDがサポートを勤めた1992年の5thアルバムでの初来日公演で演奏した
オリジナルメンバーチェンジ前の4thで1番好きだった曲。
その時収録されたライブアルバムには何故か入らなかったんだけど
店のイベントでかけてたらノリノリで
やはり横山さんもお気に入りだったよう。(笑)

9. NUCLEAR ASSAULT / F* (Wake Up)
初めてUNITEDを見たのは1990年のNUCLEAR ASSAULTの初来日時に
ジャパンツアー開始前日に行われた川口モンスターでの
日本のバンド7組+NUCLEAR ASSAULTが出演するイベントだった。
雑誌METAL GEARで応募して当選した人が行けるというもの。
当時高校生だった自分は出演全バンド見るのが初めてだったような。
この時の3rdアルバムで一番好きだった曲。

10. EXODUS / Fabulous Disaster
11年ぶりの来日にして、リックヒューノルト最後になってしまった2004年の来日公演
サポートで出たUNITEDの横山さんのリクエストで
バンドが急遽セットにこの曲を加えてくれたというエピソード。
あの時会場にいたEXODUSファン全員がこれを求めていたと思う。(笑)

11. FORBIDDEN / Through Eyes Of Glass
当時の多くのスラッシュメタルギタリストがチャレンジしたと思われる
超難易度の高い1stアルバムの3曲目。
ベースも全部ユニゾンなのでキツいと言っていた覚えが。
唯一の来日公演である2008年のTHRASH DOMINATIONでも演奏された。

12. VAN HALEN / Dance the Night Away
横山さんが1979年の2回目の来日を見に行ったという話をしてくれたのが妙に印象深かった思い出。
逆にこの2ndを聴くとなんかその時を思い出すようになった。(笑)
その当時の東京ドームでも演奏されたこのヒット曲。

13. WIZARD / Hammer Bow Axe And Sword
2013年にDUSKで始めさせてもらった自分のイベントは
このバンドの3rdアルバム「BOUND BY METAL」から持ってきたもので
そこからのオープニングでこれぞTrue Metalな曲。(笑)


Fujime
HEAVY METAL DJ。HR/HM DJパーティー『BOUND BY METAL』主催。伊藤政則認定ヘヴィメタル王座決定戦にて複数回優勝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事を気に入っていただけたましたら、下のサポート、スキ、SNS拡散などのリアクションしてもらえると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?