見出し画像

プレイリスト第16弾!アニメでも起用され勢いを増す3ピースのスラッシュメタル・バンド

少しずつですが日常が戻りダスクも漸く通常営業が出来る様になりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

まだまだ今まで通りとはいきませんが、ダスクは広さを活かしソーシャルディスタンスを保ちつつ、本日も元気に営業中で御座います。

こんな状況だからこそ、安全に楽しい事を色々とスタッフで企画中なのでイベントや配信など今後も是非お楽しみに♪

さて本日公開のプレイリストを選曲してくれたのは、この方!

格闘アニメ「ケンガンアシュラ」にて"The Fall"が起用され、平松伸二さんデザインのアルバムジャケットが話題となった3rd albumを発表した事もまだ記憶に新しい、加速する3ピースのジャパニーズ・スラッシュメタル・バンド【ALICE IN HELL】からハマダイ(Vo&Gt)さんです。

プレイリストはマスターピースと言える内容になっていますので、Note/Spotify/YouTubeで是非ともチェックしてみて下さいませ。

★★★★★★
オンラインショップで グッズ販売投げ銭 を受付ています。覗いてみてください。

★★★★★★
YouTubeチャンネル登録 してくれるといいことあるかも!?
今まで紹介したプレイリストも以下URLから閲覧できますよー!
https://www.youtube.com/channel/UCtbJJlKdmaPnG0zqbaDaCJA

――――――――――――――――――――――――――
こんにちは!ハマダイです!
ダスクではDJやらせてもらったりしています。
ALICE IN HELLっていうメタルバンドやってます。
今回はメタル詳しくないけど興味あるっていう人たち向けにハードロック/ヘビーメタルの歴史的なプレイリストを作りました。
1970年~1980年にかけて収録アルバムのリリース順に並んでいます。
バンドのキャリアとは必ずしも一致しません。あと同年リリースでリリース日はこっちが早いとかで間違ってたらすみません。
それではどうぞ!

【FDTD Selected songlist 16 - ハマダイ】

※都合により一部楽曲が再生リストにない、再生できない場合があります。

1.Immigrant song - Led zeppelin
ブルーザー・ブロディの入場曲としてもおなじみの邦題「移民の歌」
ダスクでは横さんと一夜限りの再結成ライブのDVDを観たのを思い出します。
ハードロックの礎を築いた伝説のバンドですね。

2.Speed king - Deep purple
第二期編成によるアルバム「ディープ・パープル・イン・ロック」の1曲目
アルバムタイトルが表すようにハードロックバンドとして生まれ変わり、その後の成功へとつながる歴史的作品です。
「Highway Star」「Smoke on the Water」が収録されているアルバム「マシン・ヘッド」も必聴。

3.The wizard - Black sabbath
ヘビーメタルの元祖ブラック・サバスの1st Album「ブラック・サバス」収録
初代ボーカリスト、オジー・オズボーンはソロでも成功して世界的有名人のひとりですね。
オジーはステージ上でコウモリを食いちぎるなど数々の奇行でも有名です。

4.Killer queen - Queen
映画「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットも記憶に新しいクイーン
ハードロックを基盤としながら様々な試みを取り入れて大成功を手にしたバンドです。
美しいボーカルハーモニーが音楽的特徴のひとつですね。

5.Jailbreak - Thin Lizzy
アイルランドが生んだ国民的ハードロックバンド。
ツインリードギターによるハモリとフィル・ライノット独特の歌いまわしが大きな魅力。
のちのバンド達に与えた影響も多大です。

6.Detroit rock city - Kiss
キッスはエンターテイメントとしてのロックショーを早くから打ち出していました。
メイクや火吹きパフォーマンスなど聴かせるだけじゃなくて見せることも重視したライブはいかにもアメリカのバンドって感じです。
版権ビジネスにも長けていて、メタリカ聴いたことないけどTシャツは持ってるって人がいるのもキッスが開拓したビジネスの形。

7.Lights out - UFO
UFOといえばやはりギターゴッド、マイケル・シェンカー抜きには語れません。
再加入時代はとりあえず置いといて73年加入から78年脱退のわずか5年の間に出したアルバムは全てのロックギタリスト必聴ではないでしょうか。
マイケル・シェンカー・グループもマイケル・シェンカーがいないUFOも素晴らしいです。

8.Kill the king - Rainbow
ディープ・パープルを脱退したリッチー・ブラックモアが結成し様式美とよばれるサウンドを確立した重要なバンド。
今ではヘビーメタルサインとしてすっかり定着したメロイックサインは初代ボーカリスト、ロニー・ジェイムス・ディオが元祖。
メンバーチェンジが激しかったがそれぞれの時代で名盤を連発していた。

9.Ain't talkin'bout love - Van halen
キッスのジーン・シモンズに見いだされたヴァン・ヘイレンはやはりアメリカのバンドらしくエンターテイメント性の高いパフォーマンスでも定評があります。
ヴァン・ヘイレンのように演奏中笑顔が絶えないハードロックバンドって意外と少ないかもですね。
なんといってもエディ・ヴァン・ヘイレンのライトハンド奏法が有名で彼以降、各バンドのプレイヤーのテクニックも注目されるようになりました。

10.Ace of spades - Motorhead
我が道を貫き通した漢の中の漢、レミー・キルミスター率いる極悪バンド。
本人はヘビーメタルをやっている気はさらさらなかったようですが、このサウンドはやはりヘビーメタルと呼ぶのが相応しいと俺は思います。
横さんもPASSPO☆のツナギにモーターヘッドのパッチをつけてましたね。

11.Breaking the law - Judas priest
ヘビーメタルバンドを1つだけ挙げろと言われたら俺はジューダス・プリーストを挙げます。
ハイトーンシャウト、レザー&スタッツの衣装、ギターやベースを揺らしながらのステージングなど、大抵の人がヘビーメタルで思い浮かべるイメージはジューダス・プリーストが確立したと言っても過言ではないんじゃないでしょうか。
音楽的にもジューダス・プリーストがやっていることが王道のヘビーメタルだと思います。

12.Iron maiden - Iron maiden
こちらもジューダス・プリーストと並ぶヘビーメタルを代表するバンド。
横さんが初期のアイアン・メイデンが大好きでダスクでよくDVDを観たのを思い出します。
80年代のメタルブームを語る上でも絶対に外すことが出来ないとても重要なバンドです。
とまあこんな感じでほとんど簡単なバンド紹介になってしまいましたが、とにかく聴いてもらってハードロック/ヘビーメタルが好きな人が増えたらうれしいです。
ちなみにハードロック/ヘビーメタルの黄金時代は80年代と言われているのでここからが本番みたいなところもあるんですが、それはまた別の機会に。
FROM DUSK TILL DAWN Shinjukuでみなさんに会える日が1日でも早く来ることを願っています。


【ALICE IN HELL】
ストレートな楽曲の中にテクニックも光る、漢臭さが魅力の3ピース・スラッシュ・メタル・バンド。
2011年4月、浜手大典(Vo&Gt)を中心に東京で結成。
2014年9月、1st Album「CREATION OF THE WORLD」、2017年5月、2nd Album「THE FALL」リリース。
「THE FALL」はdisk UNION HR/HMウィークリーチャート1位を獲得。
2018年、ドイツのSTF-Recordsとワールドワイド契約。1st & 2nd albumがアメリカ、ヨーロッパなど世界中でリリース。
2019年10月、漫画家:平松伸二ジャケットデザインによる3rd album「THOUSAND PEOPLE SWORD KILL」リリース。

ALICE IN HELL (@ALICEINHELL_JPN)

Netflixにて全世界独占配信中の格闘アニメ「ケンガンアシュラ」
ALICE IN HELL - The Fallが大久保直也選手の入場テーマ曲に起用。
Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00000053-nataliec-ent

アニメ「ケンガンアシュラ」公式サイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事を気に入っていただけたましたら、下記よりサポート、そしてスキ、SNS拡散などリアクションしてもらえると嬉しいです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?