見出し画像

プレイリスト第9弾!あの人の意外(?)な一面が垣間見れる!?

皆さん元気にお過ごしですか?

自粛期間は今月末で終われるのか?といっても解除されても自粛は長引くでしょうが、5月も残り10日ちょい!楽しい事増やして行きましょ♪

今回は説明無用の黒夢のベーシストであり、いつも弾き語りやインストライブでお世話になってる【人時】さんの選曲プレイリストです!ルーツも垣間見れるので、是非解説とともにお楽しみください♪

★★★★★★
オンラインショップで グッズ販売投げ銭 を受付ています。覗いてみてください。

★★★★★★
YouTubeチャンネルでも楽しいことをしたいので、よろしければ YouTubeチャンネル登録 をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCtbJJlKdmaPnG0zqbaDaCJA

――――――――――――――――――――――――――
ダスクでは定期的に弾き語りを気楽にさせていただいたり、1人でベースを弾きまくったりと楽しい時間を過ごさせていただいてます♫
この話をいただいた時に真っ先に思いついたのは、自分の思い出が蘇ってくるような曲でした。多分他の方々が選ぶ事ないだろうと思う曲ばかりかもしれませんが、聴いていただけたら幸いです♫

FDTD Selected songlist 9 - 人時

※都合により一部楽曲が再生リストにない、再生できない場合があります。

1. ほんとにほんとにご苦労さん - ザ・ドリフターズ
☆ドリフ派、ひょうきん族派、と分かれた時代には、僕はまだドリフターズがバンドだとは思いもよらず笑いこけてました。音楽を始めてバンドだったと知ったときは驚いたなー。。。しかもバックトラックカッコいい♫ 未だに車の中で聴いてます^ - ^

2. おー脳!!! - 泉谷しげる
☆泉谷さんをサポートさせていただいているときに何回か演奏させてもらいましたが、クスクスしながら曲調も楽しく、気持ちよく演奏した記憶が蘇ります^ - ^

3. 傘がない - 井上陽水
☆この曲とても好き。言わずもがなの名曲です♫

4. Good Times And Bad Times - Led Zeppelin
☆ツェッペリンはとにかく聴け!と色んな諸先輩方に言われて最初は嫌々聞いてました。だけど師である佐久間さんに楽曲の完コピの概念を聞いてその後にコピーをしようとしたら当時の僕には到底できるモノではないと天井の高さを思い知りました。

5. Kiss Them For Me - Siouxsie And The Banshees
☆スージーを初めて聴いたのはハイエナというアルバムだったけど自分で買ったCDはこの楽曲が入っているアルバムだったんだけど、二十歳頃にのめり込んで良く聴いてました。

6. Bodies - Sex Pistols
☆ピストルズはパンクの代名詞ですが、シドビシャスのベーススタイルが良くも悪くも相当影響を与えたんだよなーと思います。下げて弾くとろくな音しません。

7. Blitzkrieg Bop - Ramones
☆ラモーンズのライブはとにかくカウントが素敵。どんな曲でも同じテンポのカウントから始まる。テンポ出しではなくて号令みたいなものかな。

8. 聖者が街にやってくる - Laughin'Nose
☆高校の頃、初めてバンド組んでその頃にドラムをコピーしたなー。で、この曲がとても好き。この頃からやっぱりキャッチーで強い曲が好きなんだなー。

9. Frizzle Fry - Primus
☆変態なベーシストがいる。。。って聞いて、聴いてみたら、あ、、、変態…ってそのまま思いました(笑)

10. New Church - The Lords Of The New Church
☆二十歳頃かな?それくらいに良く聞いた曲の中の一つ。ダークな感じがとても気に入ってて当時を思い出してしまいますねー。

11. King's Rock'n'Roll - Red Warriors
☆高校の頃、ラフィンノーズとレッドウォーリアーズは僕にとって寝る前に欠かさず聴いていたバンド。いまだに聴くと盛り上がる^ - ^

12. Englishman In Newyork - STING
☆間奏部分のジャズから打ち込みに変わるときの衝撃は凄かった♫ああいうのやりたいって思ったなー。。。

13. グリーン・グリーン - ザ・ドリフターズ
☆最後はまたドリフターズ。加藤茶の歌が面白すぎていつも笑ってます。


人時(HITOKI)
Birthday: 19th July 1972 Cancer
Birthplace: Gifu. Japan
Blood Type: O
Musical Instruments: E. Bass, Ac. Bass, Ac. Guitar, Programing.
Works: Bass Player, Composer, Sound Producer.
1994年~ ■黒夢のベーシストとして東芝EMI(EMIミュージックジャパン)から『for dear』でメジャーデビュー。 1997年 ■ワーナーミュージックジャパンからシングル『Franchise Music』アルバム『Franchise』でソロデビュー。 1999年 ■黒夢・無期限の活動休止宣言 2000年~ ■人時 PIRANHA HEADS 結成。後にdzi-beads、ピラニアヘッズ、SSS(Spicy Sound Scratch)と自信が中心となるバンド活動を展開。同時に、ベーシストとしてジャンルを問わず数々のアーティストのスタジオレコーディング、ライブサポートに参加。 2008年 ■ex, JUDY AND MARYのギタリスト・TAKUYAのプロジェクト、ROBOTS(ROBO+S)に加入。 ■akiサポートで親交を深めたマニピュレーター・横山和俊とDummy's Corporationを結成。 2009年 ■黒夢、日本武道館公演で正式に解散。 ■ROBOTS(ROBO+S)解散。 2010年~ ■DEAD ENDのボーカリスト・Morrieのソロプロジェクト、CREATURE CREATUREに参加。 ■黒夢、活動再開を発表。 ■Dummy's Corporationから事実上の脱退。 2011年 ■黒夢、シングル『ミザリー』『アロン』をavexからリリース。国立代々木競技場第一体育館公演で完全復活を果たす。 ■ソロワークスの一環として不定期に開催していたアコースティックライブで生まれた楽曲をまとめた、初のアコースティックソロアルバム『ちっぽけな僕の世界』をKhaos Numberからリリース。 2012年 ■黒夢、シングル『heavenly』、13年半振りのオリジナルアルバム『Headache and Dub Reel Inch』をavexからリリース。  日本武道館公演後の深夜に代官山UNITにてゲリラライブを敢行。 ■40歳を迎えた7月19日、師と仰ぐ黒夢EMI在籍時の音源作品やライブツアーに参加していたドラマー・そうる透氏とリズム隊によるインストゥルメンタルライブを開催。 ■同企画のスタジオレコーディングフルアルバム『I Never Kill The Groove.』11/21に発売。 2013年 ■2012年、11/2 高田馬場 CLUB PHASEで行われたライブとYoutubeでトレーラー配信中のMusicVideoフルサイズ4曲を収録したDVD『LIVE 20121102 I NEVER KILL THE GROOVE.』3/16に発売。東京・名古屋にてDVDリリースライブ敢行。 2014年~ ■黒夢 DEBUT 20TH ANNIVERSARY ■2ndインストゥルメンタルアルバム『Density』を12/4 黒夢・郡山 Hip Shot Japan 公演よりツアー会場にて発売。 現在は再始動した黒夢の活動をはじめ、ベースインストプロジェクト、スタジオレコーディング、ライブサポート、プロデュース、アコースティックソロワークス等多岐に渡り音楽活動を展開中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事を気に入っていただけたましたら、下のサポート、スキ、SNS拡散などのリアクションしてもらえると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?