見出し画像

プレイリスト第23弾!RTDでおなじみDJ!

夏真っ盛りな日々ですが皆様どうお過ごしですか?なかなか夏感を感じる事も難しい今年だけど全力楽しんで行きましょー!!

さて!今回はRTDのDJとしても、日々のお酒仲間としてもおなじみ【SASUGAの幅野】さんのプレイリストです!是非解説と併せてお楽しみ下さいませ♪

★★★★★★
【オンラインショップ移転】STORESにて 8周年Tシャツ オンライン発売開始しました。

★★★★★★
YouTubeチャンネル登録 してくれるといいことあるかも!?
今まで紹介したプレイリストも以下URLから閲覧できますよー!
https://www.youtube.com/channel/UCtbJJlKdmaPnG0zqbaDaCJA

――――――――――――――――――――――――――
DUSKを意識しつつも、これまでの私にとって結構大事だなと思った曲を選曲しました。
書いてる内になぜか小恥ずかしくなったりしましたが、見て頂けたら幸いです。
ちなみにこのnoteのシリーズの中で、たぶん唯一オファーを貰うわけでもなく、「俺も書きたい!」ってDUSK側にダダ捏ねた人間かと思います。

FDTD Selected songlist 23-SASUGAの幅野-

※都合により一部楽曲が再生リストにない、再生できない場合があります。

1,2,742617000027~(sic)/Slipknot
2曲で1セットにしちゃいましたが、(sic)は宇宙一シンプルでカッコいいイントロかと思います。
個人的にはSlipknotが登場して以来、音的にもルックス的にも彼らを超えるインパクトがあるバンドはまだ出てきてないな・・と思うくらいには好きです。

3,Dejavu/LUNASEA
宇宙一2曲目が似合う曲かなと思います。LUNASEAは昔から好きなんで選びにくい所ではあるんですけど、Dejavuほど最初でも最後でもなく合間に入って盛り上げる曲もそうそう無いってくらい凄い曲だと思います。

4,SCARS/X JAPAN
わからないけど今生きてたら、先進的な事をずっとやり続けてたんだろうなって今でも思います。
間違いなくhideは日本一先進的なギタリストだったなー。個人的にも楽器始めるきっかけになった曲です。

5,Blind/KORN
宇宙一ライドシンバルの音だけでテンションが上がる曲です。
KORNってチューニング以上に重く感じるところがすごいなーって思います。曲の作り方や音の作り方なんでしょうかね。Nu Metal大好き。

6,Battery/METALLICA
世界中で愛されている名曲。私の学生時代、所属してた軽音サークルで宇宙一、流行ったリフでもあります。
METALLICAの好きな所は年齢を重ねる程、脂が乗って旨味が増すような熟成ぶりを感じるところ。

7,Hate Crew Deathroll/Children Of Bodom
アレキシを最初みた時、こんなガッツリ弾きながらギターボーカルで「ギャオギャオ」するとかアホかと思いました。アメリカンな要素も多くなったアルバムですが、聴きやすいキャッチーなメロデスっていうのを作った感じがします。

8,Take This Life/In Flames
メロデス四天王なんて言葉もあったIn Flamesさん。一部では○○の頃が良かったとか聞きますが、個人的にはそれぞれの時代での良さがありますね。
In Flamesって所を無くさないで、変化させて行く事を恐れないスタンスはすごくリスペクトしてます。

9,My Own Grave/As I Lay Dying
当時約6年ぶりの新譜というところで聴いたら、期待通り過ぎて握り拳を突き上げた記憶も新しいんですが、2018年の6月でもう2年も経ってるんですね。
現代メタルコアの大御所って感じですね。その後にリリースしたアルバムも骨まで食えるお魚のような美味しさ。

10,Boneyards/Parkway Drive
一部過激派では国歌とも言われてたParkway Driveさん。個人的にはこの位の時期の「ドロップC」とか「ドロップB」というワードが飛び交ってたあの頃が好きです。
ブレイクダウンでアホみたいなモッシュとダイブを繰り返したいです。
※昔、ちょっと弾いたのをYoutubeにアップしてたので、良ければ見てみてください。
https://youtu.be/oCysVM6rdcE

11,Aeon/Crystal Lake
今の日本の若手メタルコア系のシーンを引っ張っているのは、間違いなく彼らかなと。世界感、技術、楽曲、音どこ切っても、そりゃ世界ツアーしますわなって思います。
これからも世界を舞台に頑張ってほしいです。

12,Devastator/ovEnola
すみません。私が昔ベースで在籍してたバンドです。ライブでやって一番楽しい曲でした。
もちろん曲も残虐でカッコいいので、聴いてみてください。たまにしれっとDJでも流してます。

13,Right Side Of The Bed/Atreyu
「The Curse」を学生の頃に聴く機会があったのですが、定期的に聞きたくなります。ベーシックなメタルコアの中に、メロウなサビだったり、ちょっと陰キャよりの歌詞が好きです。

14,Maybe Memories/The Used
聴いた当初はよくわからなかったけど、全身とか魂を震わせて歌うようなこの感じってやっぱりエモって感じなんですよね。
こういうポストハードコア、スクリーモバンドのコテコテなノリのライブまた見たいし、なんならやりたいなあ。

15,Kiss me/New Found Glory
Sixpence none the richerのカバーなんですけど、名曲パンクメロコアカバーの中で一番好きです。原曲の良さがマッチしてる感じがします。
とりあえずポジティブにテンション上げたくなったら聴きたい曲ですね。

16,TATTOあり/NUMBER GIRL
最近再結成ライブもしたナンバーガールです。私ギタリストの中で田渕ひさ子さんが一番好きなんですが、ソロの音がすごくスリリングというか、色々紙一重な部分も多いんですが、絶妙な尖り具合で惹かれるものが御座います。

17,世界の終わり-Live/Thee Michelle Gun Elephant
今でもたまにライブ映像を見るんですが、ともすれば泣いちゃいますね。途中で弦の切れるアベのギターや、掠れて出なくなるチバの声なんかは、運命的というかドラマティックとしか言いようが無いです。


幅野ようた(DJ SASUGAの幅野)
1983年9月生まれ
20代から、ベーシストとして様々なメタル、メロデス、メタルコアバンド、同人サークル、アニソンコピーセッション等でメンバーやライブメンバーとして活動。最近ベーシストとしての活動がなんとなく落ち着いたので、2019年9月より新たな活動としてDJを始め、皆様のお陰で新宿歌舞伎町界隈のミュージックバーで定期的に出演。メインはロック系だが、様々な音楽を流せるように模索しつつ、現在活動の幅を広げようと画策中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事を気に入っていただけたましたら、下のサポート、スキ、SNS拡散などのリアクションしてもらえると嬉しいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?