【東大院試】物理系院試用Discordサーバーのお誘い【物工過去問あり】

お久しぶりです、Fromです。以前の記事(↓)で「問題ほしい人は連絡送ってね~」的なことを書いたんですが、思った以上に問い合わせが多くてビックリしていました。

過去問解答に関しては本当にすみません、いざ研究が始まってしまうと結局寝る間も惜しんで研究をすることになり(これは自分が完全に研究ジャンキーなのが悪いんですが)全く投稿できていない状況です。
特に最近の問題(ここ3,4年分とか?)に関しては院試の直前にとんでもないメンタルで解き散らかしていたため、自分で作った解答をなくしてしまって残っていないという始末ではあります。(というか多分、一人暮らしを始めたので実家に置いてきてしまった気がする)

とはいえ、まぁ一応作らなきゃな……ということもあって、今年の入試には間に合わないと思うんですが来年以降の人たちのために少しずつ解答を作って上げていこうとは思ってます……いえ本当に思ってるんです、けど連日徹夜みたいな感じで研究を進めていたらいつの間にか8月になっていて……すみません。

さて本題なのですが、そもそも過去問を手に入れるために誰かに問い合わせるっていうのも多少ハードルがあると思います。
なので、以下のDiscordサーバーを作ることにしました。

このサーバーではとりあえず東大物理系を院試で受験する人のために、情報共有として使っていただければと思っています。
(2022/8/20の時点ではまだ作ったばかりで更地ですが、少しずつコンテンツなども整備していく予定です)
(追伸:ありがたいことに初日から何名も参加者が来ていただいています。同じ目標を持っていて、一緒に入学出来たら明確に仲間になれる人を探すことができると思うのでどうぞご自由にご参加ください)

で、このサーバーなんですがとりあえず工学系物理工学専攻を受ける人のために
サーバーに参加して
②(受験)東大工学系:物理工学 のロールを自分で付与する
という2ステップだけで2004年ぐらいからの物工の物理の問題が閲覧できるようにしてあります。

物理工学専攻の問題、どういうわけかここ5年分ぐらいしか公式HPに掲載されていないのでほしい人は結構いるような気がするんですよね。ですがまぁそれを誰にでも見れるところに再掲載というのはちょっと……なので、前まではメールで送っていたんですが。
少し入手するハードルを下げようと思って、こういう形にしてみました。

まぁせっかくやるなら、ついでに過去問解答を相談できる場所とかあった方がいいかなということでサーバーの整備をしようかなという感じです。
自分も過去問解答をこれから作って売っていこうと思っていますが、完全に100点!という自信のある解答ではないですし精度を優先するならできるだけ情報共有はできた方がいいかなと思っています
(まぁ自分の力でできるだけ正解に近い解答を作ろうとは思っていますが……)

物理工学だけじゃなくて、ほかの物理系の院試希望者や併願の人なんかもぜひ入っていただければと思います。多分そもそも東大についての情報を共有したいとかいろいろなモチベーションがあると思うので、遠慮なく入ってきていただければと思います。(抜けるのも自由だし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?