見出し画像

価値や意義と克服できないもの

一度どん底とかに落ちると、自分の価値や存在意義について考えることって実際にあると思う。(まあ僕の身の回りはみんな元気だし、そういう人は見かけないけど)

僕の場合はここ最近始まったことでもないし、何か出来事があって考えることもあれば、普段から常に自分の価値や存在意義について考えてきては、自分を苦しめる。結局は自分を否定するか、卑下することしかできない。それが自分の課題であることは前々から承知の上、しかし克服もできなければ、解決もできない。

なぜ自分を否定するのか、卑下するのか。いろいろな理由はあるけれども、最も大きいのは「周りとの比較」(周りがすごい、ステータスGood、優秀あるいは成功者)、自分のいる環境、自分の過去が影響しているように感じる。昔から変わらず、これらのことを考えては自分を否定する、繰り返されてばかり。

「■■君は○○大学なんだって、超優秀!」、「△△さんは某大手だってよ」、「○○なんでもできてかっこいい」こういったことを聞くたび、自分は彼ら/彼女らと違って底辺なのか、社会的にゴミなのかということが頭をよぎる。いつも先を越されるし、自分の言いたいことを言えないまま終わってしまうことばかり。結局自分を否定、受け入れない、卑下するにたどり着く。沼から抜け出せない、否定と髭の牢獄から何年も脱獄できていない、深くて真っ暗な穴や洞窟から抜け出せないまま今現在、21歳となるわけだ。

加えて、僕はやっぱり周りの人が怖いのかもしれない。僕が所属した○○高校、現在所属する○○大学。周りは優秀だし、天才も多い。特に母校なんて周りがすごすぎて、自分がちっぽけでゴミや負け犬にしか見えてこない。普段普通に接しているように見えて、内心怖いってことは多い。これも克服できていない。

「もっと明るい方向で考えな」、「自分に誇りを持ちな」、「根本を否定しないで」、「周りは気にしなくていいよ」、ここまでいろんな人に言われてきたにも関わらず、克服できない自分に怒りを覚えるし、悔しくて泣きたくなる。価値や存在意義まで見出せないまま、生きることの苦しさに耐えられないことがあっても、忘れることなんてできない。更に自分の身の回りに迷惑をかけてしまっていることが本当に申し訳ない。

だからこそ、短い期間ではあるけどいつも関わってる人から距離を置いて、普段話すことのない人や新しく何かを始めることで今の苦しい状況を乗り越えるための「ショートジャーニー」を始めて、自分の見つめ直していこうと思う。答えが見つかるまで続けて、自分の課題を克服していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?