『ACミラージュ』感想。これはヴァルハラのDLCです。

(弊:アサシンクリードシリーズはオリジンズから始めて、後から旧作を追ったファン。)

近作のオープンワールドRPG体制から旧作のシンプルな暗殺アクションへ回帰を目指す、との目論見は、けっこう成功してると思う。以下、アサシンクリードミラージュ25時間プレイ(ストーリー完了、収集だいたい7割)の感想。シリーズネタバレすべてあり。


●戦闘

とにかく原点回帰的な暗殺がめちゃくちゃ楽しい。ブレードが機動する金属音と対象を突き刺すサクッという効果音が素晴らしい。最序盤を越えると、"暗殺者の極意"が解放され、さらにスタイリッシュかつスピーディーな暗殺が可能に。以降は鷹の目を使わずとも、とりあえず忍び込んで1人ずつ対処→ゲージが溜まると極意、の流れが気持ち良い。

検知後のアクションはけっこう厳しめに作られてる。が、パリィみたいな受け流しが事実上のカウンター必殺なので落ち着いて対処すれば問題なく立ち回れる。個人的にはこの仕様でいいと思う。
ナイフや爆弾周りのサブウェポンに関しては、前シリーズとほとんど変わらないので特になし。(吹き矢⇔ナイフの切り替え時、投げるボタンを長押しする必要があり、そこだけボタン割り当ては考えて欲しかった。)

●ストーリー

個人的には、ダメ。ストーリーに関しては様々言いたいので以下箇条書き。
・ボリューム感は良い(プライスなり、企画目的なりの意)。ほどほどに収集しながら進めたが15時間ほどでクリアした。というかストーリー収集すべてやろうとして100時間越えても終わらないヴァルハラがどうかしている。
・今作で初めてアサシンクリードに触れたひとは、後半の展開が唐突すぎて意味不明だったはず。あまりに不案内、かつ、ストーリー展開が雑。
・オリジンズ以降のファン、特にヴァルハラプレイヤーにとっては、肩透かしな掘り下げで端的に言ってガッカリしたひとも多いのでは。
・ストーリーを終えると、ヴァルハラに至る過程でバシムが「前世の記憶を取り戻し単身行動を始める」理由がわかる。かと思いきや分からない。なんとなくモノローグでバシムくんご本人は思い出したっぽいけど、プレイヤーにとっては色々謎。
・↑考察してみよ。だとしても、ミラージュ内の情報だけではさっぱり意味不明で、そういう作りはよろしくないと思います。UBIさん。
・バシムが何を思い出したのか不明なのに加えて、じゃあシリーズ最新の時系列である現代で他何を企んでるのか(に繋がる情報すら)も描かれない。本作からのプレイヤーは、どこかで自分が変なフラグを掴まされて闇落ちバッドエンドに入ったのか?と感じてしまうのでは。
・これまでのシリーズでは中盤から終盤にかけて、古代文明との接触を匂わせる展開があった。が、本作は入念に探索していない限りイス関連の建造物はメインストーリーには最後まで登場しない。一応途中に怪しげな研究としてイスの匂わせが入るが、もう少し具体的なものを見せてくれないと最後の唐突さが際立つ。
・前作までは主人公が超能力を発動しても「まぁイスのテクノロジーやろうな」で解決できた。というか納得できる程度にはストーリー上でイス技術が触れられていた。が、今作の"暗殺者の極意"はアニムス描写時のノイズみたいな演出も相まって、超能力感が悪目立ちしている。

●ワールドデザイン、ナラティブ、ほか

ロケーションの圧倒的美しさ、みたいな所はほとんどなかった。オープンワールド3部作はそれぞれに印象的な景観とロケーションがあり、シリーズを代表するスポットがあった(エジプトのピラミッド、ギリシャの神殿、北欧の雪山etc)。初期シリーズ回帰とマップ縮小の影響で、どうしてもな所はあるのはわかる。ただ事実として、似たような景色が多かった。
オープンワールド3部作では、広い世界を移動する仕様上、壁や崖で無茶な登攀が出来ていた。今作はその辺がけっこうシビアめに調整されてて、これは良かった。


●"考察"と文句

本作のストーリーを最後まで終えると、どうもこういうことが起きていたのだと考えられる。
・ネハルはバシムのイマジナリーフレンド。であり、ロキ人格の表出。エイヴォルがオーディンを夢で幻視した延長か。
・ジンニーも事実上ロキ人格の表出。←正直ジンニーのデザインが完全に中東に寄ってたのはどうなんだろう。いや、本当はロキの内面な訳で、なら北欧系の例えばフェンリルとかそういうデザインにした方がストーリーとの整合性とれたのでは。
・これは自信がないのだけれど、ヴァルハラの展開と矛盾してませんか?
・たしかヴァルハラのムービーだと、「転生装置にオーディンが自分自身をアップロードした後、ロキもアップロード。も、事前に仕込まれた罠でロキの転生胎児?には毒が…」のはず。でも、どうも今作のムービーを見る限り「ロキを敵視する何者か(たぶんオーディン)がロキを封印。」となっていた。クローン?分身?

総括。
初心回帰の暗殺アクションを指向しつつ、ヴァルハラのストーリー補完をしなければ。⇒新規プレイヤーは困惑、シリーズプレイヤーは不満に感じるストーリーに。なお暗殺ステルスアクションは凄く良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?