見出し画像

連載【癌で死ぬか死刑が先か・25】 俺はまだ生きているって証拠

※ お読みになる方へ : 事件の詳細が書かれており、不快な思いをされる場合がございます。ご注意ください。

※ 今回は、松井さんが独学の英語単語を使いたい気分だったようです。
文中多々使用されましたので、簡単な訳を入れてます。

 皆様、こんにちわ。今日も俺はしぶとく生き抜いてます。
名古屋刑務所の食事は温かければ、まだ食べられるのですが。
appetizing food (※ 食欲をそそる食べ物)な物は出ません。
全国の拘置所・刑務所はバクシャリと言って、白い米と麦米が6〜7割の飯で昔は、この麦の量が多く、とてもクサいので「バクシャリ」という名前が付いた由来です。また白米を「銀シャリ」と言います。

 とに角、名古屋刑務所の飯(米)は炊き方が悪いので、ベチャ×2だったり、固かったりで、それが冷めてるので、俺みたいな病人には最悪です。
汁物も冷めてるし(苦笑)
名古屋刑務所をsalvo (※ 一斉射撃)したくなりますね(大笑)
That could  never happen (※ それはありえないこと)って思う人がいるでしょうが、名古屋刑務所で秋から冬を1ヶ月でも暮らしてみてください。
必ずsalvo (※ 一斉射撃)したくなりますよ(爆笑)
一人で笑って変なオジサンですね、俺!!

 この頃、胸がドクンって、これヤバくねーか?ってぐらい、誰かに胸を鷲掴み(わしづかみ)された様に、このまま死ぬんじゃねーか?って勝手か?
どうか知らんけど、気付くと深く呼吸してて、で、ドックンってするんだ…何か…
arch foe (※ 悪魔)なのか?それともNo worries at all (※ 全然心配しないで)って言ってんのか?ちょっと神様教えてよ!!
えっ!?Just a moment (※ちょっと待ってください)マジですか。
まぁ、生きてる証拠だね。
こんなサバイバルし乍ら日々の一日を大切に生き抜いてる。

 今日は車イスで、運動に行ってきた。
運動と言っても、6階が確か屋上で、日光浴と風と外の景色を眺めに行ったんだけどね(笑)
blue sky 清々しい、誉天の空はいいけど、俺は少し雲があるskyが謎めいてて好きだ!
雲の形がコロ×2変わるから眺めていて面白い。
また心地の良い風が、俺の抗がん剤の副作用で、髪の毛が薄くなった俺の毛をサラ×2と流れる様に揺らす。。。
言っときますが、まだハゲてません。
おばQに成っても気にしません。
No worries (※ 心配してない)嘘です…
心の中では、大声でこの空に向かって「バカヤロー」ってroar (※ 雄叫び)したいです。。。

 でもそれはそれで別として、この空の下で多くの戦争や紛争が今も続いてる。この空の下で、生きる全ての生き物で人間が一番に愚か者と思う。
この殺人者の俺が言うのもおかしいが、末期がんで死刑囚で、余命わずかだからこそ、命の尊さがそこから見えてくるし、人の命って儚いって思える。
不自由な獄中者だからこそ、当たり前の事が、今はそれが出来ず悩みになるし、当たり前に温かい食事が、今では当たり前に食べれない。
だから何事も有り難みを忘れない事って、本当に大切だなぁーって思う。
皆様も一度は、その当たり前の事を5分でも考えてみてください。

我々にはwield(※ 権力を振るう)は必要ないと思う。
statesman(※ 政治家)の人が居ればいい。
我々にできる事は立ち上がること!!
もうこんな貧富の差別を生む資本主義者は、保身しか考えてない。
今の時代に疲れた若者も、fluke(※ まぐれ)でも起きなきゃ、この世界では、日本では、負け組だ!!
それをbear (※ 耐える)出来る程、今の弱物は、諦めている。
あーあー・・・嫌な世の中だ!
俺はいつ死ぬか分からないので、この場でわぁーわぁー言ってる身で、
死に向かってlast spurt (※ ラストスパート)して、あの世に逝くんだけどね。
それまでに、どれだけgrab (※ 掴み取る)出来るか? 
末までHoly shit!!(※ なんてことだ)の日々ばかりだったので、皆様には悔いない様にin limbo (※ 中途半端な状態)にだけはならない様に祈ります。

 話がそれたので戻るけど、本当に自由な空(sky)は良いですね。
ここ名古屋刑務所は、ひばり市って所に在るんだけど、マジ田舎!
窓から外の景色を眺めれるんだけど、夜になったら真っ暗。
窓を見ても、冴えないおじさん(俺)が映ってるだけ(大笑)

 幸い、俺は今こうして手紙して手記をnoteに載せてもらう為に、「ほんにかえるプロジェクト」のスタッフで協力者のサユリさんに送ろうとしている。イコール、俺はまだ生きているって証拠やし。
クソ人生の中でも俺はずーっとデラシネ(フランス語で根無草って意味)で生きてきたけど、ニーチェの名言で「世間では無く自分自身の一つ評価によって、価値を決める」よう、訴えてるんだけど、俺はこのニーチェの言葉を教えてくれた天使の女性に感謝している!
今はその女性はアメリカ出張に2年間行っている。まだ20代後半の女性でとても知性豊かな人で、エレガントで優しい女性で・・
俺には縁のない女性だけど、俺の裁判を傍聴してたらしく、お手紙を頂いたのが縁で、暫くアメリカに出張に行くまで手紙のやり取りをしていた。
笑っちゃったのが、来生で出会えたらパチンコを教えて!!と言われた事w
中々のユーモアがあるでしょうw
本当に生きてると何があるかとかさぁー分かんねーよねー。
こうして明日死んでもおかしくないのに、まだ生きてるし・・不思議だよ!
これがロシアの人間でロシアの刑務所なら、ウクライナ軍と戦わされて、今頃死んでるだろうな・・考え深いよ。マジでね。

 おっそう×2、11月17日明日は名古屋刑務所の運動会の日だったけど、雨らしく中止みたい。
でも受刑者の多くは"花より団子"じゃないけど、早い話がお菓子とかジュースとか弁当(外の弁当屋)が出るので、それが一番の楽しみって訳。
ご飯は銀シャリ(白米)を久しぶりに食べれるし、おかずも娑婆っ気があるので、お菓子は別として、明日の弁当を楽しみにしてるから、必ず明日は生き抜くと何十回も天(主)に祈った(大笑)
俺って、てめーでいうのもおかしいが、子供だよ〜そうそう!!

 子供と言えば何だか俺さぁーもう夏が過ぎたけど、半ズボンがSサイズの履いてましたw
Sサイズだよー180㎝近くある俺がですよ!
どんだけスリムと言うか、痩せ細ったか!
今52㎏やしもヤバいねー!!
鏡見たら自分で「こいつ誰や?病人丸出しじゃん」ってつぶやいちゃった(笑)
なるべくてめぇーの姿見ない様にしてる。
ガリ×2だと何かさぁービンボー臭く感じない?
俺の超偏見かも知らんが、俺マジでガサの難民キャンプとか、エチオピアとかミャンマーに居ても、きっとそこの人達と同化すると思うぜ。マジで。
大人のふりかけの玉子味を一袋賭けてもいいよ!

 所で俺は重病指定されてる。
情けないけど、介護入浴してる。
一人でも入れると思うけど、よく転びそうになるからなぁー・・
今もう寒いでしょう。だから浴槽が気持ちいい。
温かいっていいね。
日本人で居て最高ー!!
他の収容者は週3回の入浴日があるけど、俺の場合は週2回です(泣)
ちなみに受刑者の入浴時間は15分以内です。
ではこの辺にて失礼します。

P.S  縞ほっけの焼き魚が食べたい、ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。
秋と言えば、はらこ飯も食べてぇー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?