見出し画像

シンプルに!散らかさないための5つのルール

片付けるよりも、散らかさない

綺麗な部屋を保つためには、『片付ける』ことよりも
『散らかさない』を意識する方が簡単でシンプルなので
私は気に入っています。

今回は、散らかさないために意識している5つのルールをご紹介します!


①床に物を置かない

家に帰ってきたらバッグはしまう、
コートはすぐにかける
買い物したアイテムたちはすぐにしまう、
洗濯物も乾いたら即片付ける。

せっかちに聞こえるかもしれませんが
実際してみるとそんなに手間も取らず、
時間にしても数分なので、
負担に感じることはないと思います♪

②今使うものだけ出す

今遊んでるおもちゃ、今使ってるパソコン
今使ってるコップ・・・など
今必要なものだけ出すようにしています。
そうすることで部屋は一気に散らかりにくくなり
疲れていても眠くても1分でパパッと部屋を綺麗にできます。


③物置や棚は置かない/最小限に

棚があるから物が増える。
何かの記事で読んだのですが本当にそうだなと思いました。
棚があることで部屋が狭く見えたり
収納が見えることでゴチャゴチャしがち。
可愛いインテリア雑貨が飾られてる棚にも惹かれますが
散らからない家づくりをするためにも我が家は
棚を最小限にしています。

④大きなごみやチラシは即処分

ポストインしてあったチラシは
いらなければ即処分。
家に届いた荷物の段ボールも
すぐに畳んで保管、もしくは捨てにいきます。

pick up-------------------------------------


⑤縦ではなく横に片付ける

本や洋服の収納は、縦ではなく横に。
縦に積むことで雪崩の可能性も出てきますし
高さが出ることで部屋に圧迫感も出てしまいます。
また、洋服を横収納することで、
どんなアイテムを持っていたかもすごく見やすくなります。

pick up-------------------------------------


収納に困ったとき、ぜひ『横収納』を意識してみてください♪


散らからないだけで過ごしやすい


参考になれば嬉しいです♪

Instagramもぜひ見にきてねー!
nacchidesu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?