見出し画像

島暮らしlog EP3

こちらに来てまだ1ヶ月も経ってません。まだ行った事のない所がたくさんあります。でも、観光案内を任されました😯
う〜ん…どうしよっか
とりあえずレンタカーを借りなければいけないので予約をします。行き先は私の生活圏から少し離れるのです。
さぁ、思いもよらない展開の幕開けです!!

ゲストとスタート地点へ向かっていると…
地元民の“おっちゃん”があらわれた!
「お姉ちゃん達どこ行くん?観光マップ持ってる?見せてみ」
言われるがまま見せて、レンタカーを借りて色々見ようと思っている事を伝えると
「おっちゃんの後について来なさい。おっちゃんも2人連れて案内する所だから」
確かに2人の方を連れてたわ…え?でもいいのかな?知らない人にはついて行かないって教わってるんです。学校で…
よく考えたら私たちの行き先は小さな島。断ったところで必ず遭遇してしまいます。それに“おっちゃん”身元もしっかりしてるのでついて行くことに。本当に観光案内に慣れててスイスイ目的地へ行っては、
「何時までに車に帰って来なさい」
と自由に見させてくれてタイムキープも🙆‍♀️
お陰でめっちゃ美味しいラーメンに出会いました。ちなみに“おっちゃん”の連れていた方2人。地元の高校生と旅行客。この2人も急に声をかけられてついて来たらしいです。高校生いわく
「有名な“おっちゃん”で、いっつもこんなんです🤣」
そうなんだ。
後日他の方に聞いても同じ反応でした。
「いいガイド“に”見つかったね〜」
見つけてくれてありがとう、おっちゃん!!

さて、私が乗っていたレンタカー車種は“カーゴ”
詳しくない方のために↓

カーゴ

え?私、配達もついでにするんかな?
2人組に貸し出す車が貨物用の軽バン?
広い車内、高い視点。でもこれじゃない…私の知ってるレンタカーってこれじゃない…
私が予約したのは、ちゃんと観光客用のレンタカー屋さんです。業者用ではありません。
レンタカーならではの“運転した事のない車”を運転できた瞬間でした。ドライブ経験値上がったなと思っています。先ほどの“おっちゃん”も褒めてくれました♪
対応も丁寧で親切なレンタカー屋さんでした。思い出をありがとうございます!

ゲストも楽しんでくれたのでひとまず安心😮‍💨
無事(?)役目を果たしました。

今後も観光案内する事が増える見込みです。
きちんと案内できるよう頑張ります。

⚠️これはこの地域だから許されるシチュエーションです。決して他所では知らない人についていかないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?