見出し画像

島暮らしlog EP2


“島暮らし”の前に一人暮らしも初めてなので、自炊に励んでいます。ありがたいことに食材を頂くことも多いのです。自分では買わないものを頂くこともあります。

その代表といえば…私の嫌いなきゅうり。
もちろん、嫌いですから買いません。
でも今が旬。
家庭菜園をしておられる方の話によると、今年は上手くできないそうです。異常気象のせいでしょうか。それでも、おウチで採れた貴重なきゅうりをお裾分けしてくださるのです。なんと寛大なんでしょう!とても嬉しいです。これがきゅうりでなければ…
私はきゅうりの青臭さがダメです。カメムシだと思っています。嫌いな人は同感してくれるでしょう…だから一本ポリポリなんて絶対できません。でもせっかく頂いたし。
試行錯誤の結果は……焼く!!
以前「焼くときゅうりの味はしなくなる」と聞いたことを思い出しました。よし、やってみよー!そして濃いめに味付け…すると、確かにきゅうりの味がしない!!シャキシャキ感は残っていますが、青臭さは見事に消えています。こちらの作戦勝ちです💪
でも、しばらく置くとなぜかきゅうり味が戻ってくるので(なんで?強すぎん?)早めに食べる事にします。もうこれで夏のきゅうりキャンペーンが来ても大丈夫。
ちなみに、周りにこのレシピを話すと大体めっちゃ引かれます。
え!焼くの?きゅうりの良さが…
え?きゅうりに良さってありましたっけ?
きゅうりが好きな人には分からないでしょうね。

あともう一つ。お刺身ももらいました。冷凍で。新鮮だから解凍したら刺身として食べれると聞いたんですが、怖くて……
こちらも焼きました♪
本当に新鮮だったんですね、ふわふわの身で!
焼いても美味しかったですよ!
ある時は表面だけ焼いてたたき風に。それもそれで美味しかったです。

初自炊。ビビってなんでも焼いてしまう、そんな私。いつか焼かない料理でこなれ感出したいですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?