愚痴回


書き途中の記事もあるんだけど、ちょっと1回愚痴タイムとさせていだだきたい。



私に出来ることは、結構少ない。
いや何でも出来るんだけど、その後が大変になるということ。手洗いの回数が増えたり、とか。

昔、どこかのショッピングモールかなんかのお手洗いで手を洗ってた時、知らないマダムに声をかけられた。

「あなた、看護師さん?」

そう言われた。
私が何度も手を洗っていたから。

私がいえ、違いますと答えると、そうなの?そんなに手を洗わなくて大丈夫よ、と言われた。

マダムとしては気になったのだろうし、親切心だったと思う。
でも、申し訳ないけど、私としてもそんなことはわかっている。

ただ手を洗わないといけないだけなんだ。

その時に思った。
やっぱり端から見て、変なんだって。

何度も手を洗っている光景は、周りから見て変なんだ。


それから私は、出来る限り外でお手洗いに行かなくなった。
勿論急にお腹が痛くなったりすることもあるし、ゼロではないんだけど。

変な目で見られるのは、正直辛い。
だから外ではなるべく多目的のお手洗いを使わせてもらっている。身体には何もないのに、多目的を使うのは申し訳なくて、出来る限り外では行かないようにした。


最初に書いた通り、私は出来ることが少ない。
その1つが、外でお手洗いにあまり行けないこと。
家でもお手洗いの後は時間がかかるんだけど。

他にも、落とした物を拾えないし、足には触れないし靴も履けない、掃除も出来ないしゴミ捨ても出来ない。

と言ってもやらなきゃならない場合があるから、その時は手洗いを増やすしかない。

お風呂に入るのにもめちゃくちゃ時間がかかるし、着替えも手を洗いたいから、朝の支度は時間がかかりまくる。おかげで信じられないくらい遅刻する。申し訳ないと思っているけど、手を洗わないと出かけるのもままならない。


周りの人が、羨ましい。

朝起きて10分で家を出るとか、買い物するときに試着するとか、痒いところを自由に掻けるとか、湯船に浸かってゆっくりするとか、気になったところをパッと掃除するとか。
私も、そうやって生きてみたい。

皆が当たり前に出来ることが、出来なくて。
だから皆が当たり前に見る夢が、見られない。

例えば結婚して、子どもを産む。
今でこそ色んな人が居るけれど、多くの女性が経験することが、私はきっと出来ない。

結婚をしても、多分子どもは産めない。
健康的な問題じゃなくて、育児をする自信が無いから。

おむつを変えるとか、お風呂に入れるとか。
育児の中で何度もあるであろうことが、多分私は出来ない。
子どもだけじゃない、例えば親の介護が必要になっても、私は手伝ってあげられない。

もし相手が、子どもはいらないと言っても。
ずっとそう思っていられるかはわからない。

もしやっぱり子どもが欲しいと言われたとき、私はきっとどうにもしてあげられない。
そもそも恋人が居ないのに何言ってんだって感じだけれど、恋人でも、結婚相手でも、何かしらの我慢をさせてしまうことになる。

それが嫌だから、私は多分、結婚出来ない。

元々恋愛体質だと思うし、今まで恋人も居たし、結婚だって出来るならしたいんだけど。

今まで付き合った人に、やっぱりその病気のことが嫌だというか、そういったことを言われて別れたこともある。
私が手を洗うのを心配して大丈夫?と見に来てくれた相手に、今話しかけないで、と怒ってしまったこともある。この時は私が全然上手く洗えなくて、苛々してしまっていたんだけど。それでも相手に当たってしまったんだから、本当に悪かったと思ってる。

恋愛もそうだけど、仕事も。

例えば1時間の休憩時間、30分くらい手洗い等に費やして。殆ど流し込むようにご飯を食べる。

従業員用のお手洗いが少ないところでは働けない。私が何分も埋めてしまうから。
大きいところだとしても、他の同僚たちに会わないようにお手洗いに行きたい。また変な目で見られるのは嫌だから。


やってみたい仕事もある。
でも、私に出来るのか不安でならない。
仕事内容も勿論だけど、環境も含めて不安。

病院に通ってマシにはなってるけど、マシになっただけ。
ゼロにはならない。


周りの人が、羨ましい。

多くの人が普通に、当たり前に出来ることをやりたいだけなのに。
本当にクソ仕様。
こんな病気なりたくなかった。


っていう、夜中にたまに思うことを、愚痴として書きました。
気分害した人が居たらごめんなさい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?