カルデアイドル☆ドラって♪鮮血盾娘!!

注:この作品の著者はfrom_headzではないです。作品の発表環境が整えられないようなのでこうして代行して発表しました
著者は匿名を希望しています

第1話 アイドル…ですか?

「うーん、参ったな…」
「えぇ、そうね…」
「このままじゃ2017年の大晦日どころか、クリスマス、いや、ハロウィンすら迎えられないかもしれないぞ」
ある日のカルデア。そこで働く経理担当の職員たちは、皆頭を悩ませていた。

「「「「このままだと!!!無一文でみんな干からびてしまう!!!」」」」

「なぁなんであの油田基地解体したんだっけ…」
「なんか随分前に解体するって決まったらしいわ」
「俺たち今までどうやってお金工面してたんだっけな…」
「とにかく、少なくとも秋までには何か収入源を確保しないと、本当にマズイぞ」
「何か…何か策はないのか…?」

こうして職員たちは何度目かになる話し合いを始めた。その様子をずっと見ている人がいるとも知らずに。

〜〜〜〜〜〜

「先輩、お金ってどうやったらもらえるものなのでしょうか?」
真剣な顔で尋ねられ、藤丸立香は驚いた。
「急にどうしたのマシュ?何か欲しいものがあるのかな?」
「あ、いえ、そうではないのですが…えっと、少し、興味がわいたので」
そう言って、少し視線を逸らす。
「うーん、そうなの?アルバイトとかしてみたいのかな」
「アルバイト、ですか…それは、一体どのようなものなのでしょうか?」
「よくあるのは、スーパーのレジ打ちとか、カフェの店員さんとかかな…マシュがウェイトレスになったら、可愛いからきっと看板娘になれるね」
マスターの天然攻撃が炸裂する。
「そ、そうでしょうか。その、ありがとうございま…」

「ちょっとー!朝からなにイチャついてるのよ!」

突然の大声に驚いてマシュと藤丸が振り向くと、そこには仁王立ちしたエリザベート・バートリーが立っていた。

「エリザベートさん、おはようございます」
「おはよう、エリザ」
「イチャついてる、は華麗にスルーしたわね…まったく、一体何の話をしてたのよ?」
「あぁ、マシュがアルバイトをしたいみたいで、どんなのがいいかなって話をしてたんだ」
「アルバイトォ?何よマシュ、お金に困ってるの?」
「い、いえ、そういうわけでは…」
否定しかけるマシュを遮り、エリザベートがまくしたてる。
「お金が欲しいなら、アルバイトなんてしなくても、子豚たちに貢がせればいいのよ!マシュもアイドルを目指してみるのはどう?」
「アイドル…ですか?」
「アイドルは楽しいわよ!歌って踊ってチヤホヤされるのがお仕事なの!」
「マシュがアイドルかぁ…マシュがもしライブをしたら是非見に行きたいな。あ、でもすぐに席が埋まっちゃうかな?」
またしてもマスターの天然攻撃が炸裂する。
「先輩の分は!特別招待チケットを用意しますので!!」
「ああもう!だからイチャつくのはやめなさーい!」

〜〜〜〜〜〜

自室に戻ったマシュは、ぼんやりと考えごとをしていた。
(カルデアが経済的に困窮している…カルデアの皆さんを助けるために私ができることは何だろう。)
ふと、エリザベートの言っていたことを思い出す。
(アイドル…私がアイドルになれば、カルデアの皆さんの役に立てるでしょうか…)
アイドルは、歌って踊ってチヤホヤされるのが仕事だと言っていた。もしもそれが本当なら…
(誰も傷つけることなく、カルデアの皆さんを助けることができるかもしれない…私にも、出来るだろうか?)
カルデアのこと、アイドルのこと…ぼんやりと考えながら、マシュはゆっくりと眠りに落ちていった。

夢を見た。
目の前にはたくさんの人。
隣には派手な衣装を着たエリザベートさん。
私はエリザベートさんとお揃いの衣装を着て立っていた。

「いくわよマシュ!子豚たちに最高のライブを届けるわよ!」

ステージが照らされた。
アップテンポのメロディーが流れる。
踊って。歌って。
みんなが、笑顔になる。
ペンライトが揺れる。
景色が、キラキラと七色に輝いて。

これが、アイドル。
高揚が止まらなかった。

第2話 私、アイドルになります

「ダ・ヴィンチちゃん、折り入ってお願いがあるんです」
ある日のカルデア。目の前にはいつになく深刻そうな顔のマシュ。ダ・ヴィンチは困惑した。マシュからこんなに真剣に頼みごとをされるとは珍しい。
「一体どうしたんだい?そんなに真剣な顔をして」
「実は…」

〜〜〜〜〜〜

こんな日が来るだなんて、一体誰が予想しただろう?
「万能のこの私にも、この展開は予想できなかったな…」
「「ダ・ヴィンチ先生!よろしくお願いします!!」」
ダ・ヴィンチの目の前に、Tシャツにジャージ姿のマシュとエリザベートが立っている。ここはカルデアのトレーニング室のひとつ。普段はここで、模擬戦闘を行っている。
「よし、まずは柔軟体操からだ。しなやかで魅力的なダンスには体の柔らかさが肝心だ。さらに、体が柔らかければ怪我もしにくくなるからね。マシュ、試しにできるところまで開脚してみてくれるかい?」
「はい、やってみます。…んっ、こ、こんな感じでしょうか?」
「約150°、うん、初めてでこれなら上出来だよマシュ。次はエリザベートだ。」
「負けないわよ…!ふっ、うっ、うーっ!」
「……。」
「ち、違うわっ、今日はその、調子が出ないだけで、痛っ!」
「90°も開かないとなると…先は長そうだな…」

その後も長座体前屈やY字バランスなど様々なチャレンジをしたが、どれもマシュは概ね優秀で柔らかく、エリザベートは壊滅的に固かった。
「うぅ、嘘よ…」
思うように結果が出せなかったからなのか、はたまた初めての柔軟体操が痛かったからなのか、エリザベートは体育座りで涙目になっていた。
「そう落ち込むことはないさ。毎日体操を続けていれば必ず柔らかくなるからね。まさに千里の道も一歩から、だ。」
「そうですよエリザベートさん。一緒にがんばりましょう!」
「先生…マシュ…そうね、落ち込んでなんていられないわね。子豚たちに私の歌を聞かせるために!」
「その意気だ!これから毎日、お風呂上がりに柔軟体操をするといい。お風呂上がりは体が温まっているから柔軟体操に最適なのさ。それから、柔軟体操と並行してダンスの練習もしていくつもりだ。忙しくなるぞ。覚悟はいいかな?」
「「はい!ダ・ヴィンチ先生!」」
「よろしい、では、今日はここまでにしよう。ゆっくり休んでくれたまえ。」
「「ありがとうございました!」」

〜〜〜〜〜〜

「私、アイドルになりたいんです!」
マシュの突然の宣告に、目を丸くする。
「アイドル…!?突然どうしたんだい?」
理由を尋ねると、少し間を置いて、ゆっくりと話し始めた。
「…アイドルになってライブをすれば、お金を稼ぐことができると聞きました。今カルデアは、経済的に困窮していると聞いて…私は今まで、カルデアの人々に守られて生きてきたので、今度は私が、皆さんにお返しをしたいです。カルデアのために私ができることをしたいんです。だからお願いします。ダ・ヴィンチちゃんの力を貸してください!」

「みんなのために、か…」
マシュが自分から何かをしたがることは、今までにほとんど無かった。ずっと、人類のために、マスターのために、戦ってきた子だからこそ。何かをしたいと願ったのなら、全力で叶えてあげたかった。
「マシュが、自分自身の願いに気付くことができるといいんだけれど…」
アイドルになりたいと私に訴えた目には、みんなのためだけではない、アイドルへの憧れや情熱があった。誰かのためではない、自分自身の願い。マシュがマシュ自身の人生を歩むためには、絶対に欠かせないものだ。
マシュにユニットを組むように勧めたのは私だ。他人のためと思い込んでいるマシュと、自分のためだけに歌うエリザベート。この2人はお互いに欠けているものを持っている。きっといいコンビになるだろう。
「君もそう思うだろう?ロマニ。」
マシュが自分のために生きることができますように。そう願うことができるようになった奇跡を無駄にしないためにも。私は彼女たちを立派なアイドルへと導いてみせよう。

第3話 アイドルに大切なもの

「マシュ、エリザベート、今まで柔軟体操とダンスの練習を続けてきて、だいぶ上達したね。今日からは発声練習もしようと思う。そこで、特別講師を呼んできたよ。」
すると、大きな人影がトレーニング室に入ってきた。
「ダ・ヴィンチ女史からお二人の発声練習の教官役を頼まれました。私の指導はスパルタですぞ。」
「あなたは…レオニダス王…!」
マシュが言うと、レオニダスは少し笑いながらこう言った。
「ははは、今日の私は教官ですからな。王などと畏まらず、そうですな…是非コーチと呼んで頂きたい。」
「では、レオニダスコーチ…!よろしくお願いします!」
「すごく大きなよく通る声ね!よろしくお願いするわ!」
マシュとエリザベートが言うと、レオニダスは早速授業を開始した。
「声というものはただ闇雲に発すれば良いというものではありません。無理な発声は声帯に負担をかけ、すぐに痛めてしまうもの。それでは歌って踊るなど夢のまた夢!では安定して発声するためにはどうするのか。ここで大切になってくるのが筋肉です!」
「筋肉…!」
「コーチが言うと説得力が段違いね…」
「歌うということは自らの肉体を楽器にするということ。そのために必要な筋肉を鍛えましょう!さあ、まずは腹筋から!」
「「はい!!!」」

「筋トレ…楽しいですね…」
「嘘でしょ…お腹も背中も腕も足もクタクタよ…大した回数はやってないはずなのに…」
「筋トレもまた、闇雲に回数を重ねればいいというものではありません。正しいトレーニングをすることで、少ない回数で大きな成果を得ることができるのです。では少し休憩したところで、次は腹式呼吸の練習です!」
「まだ続くのーーー?!」

〜〜〜〜〜〜

「もう…ムリ…」
エリザベートはぐったりと倒れこんだ。
「大丈夫ですか?その、お水です。」
「ありがと…マシュは元気ね…どうしてそんなに元気なのかしら。地味なトレーニングばかりで飽きてきたわ…早くライブして歌いたいわね。」
そんなエリザベートに、マシュはふと気になることを尋ねた。
「エリザベートさんは、どうしてライブがしたいのですか?」
すると、エリザベートは驚いた顔で即答した。
「どうしてって…楽しいからよ!」
「楽しいから…ですか?」
「そうよ!子豚たちにアタシの歌を聞かせる、最高に楽しいわ!そういうマシュは、どうしてアイドルになりたいのよ?」
「どうして…?…それは、カルデアが、資金難で…それで…皆さんのために、お金を…」
すると、エリザベートの顔色が変わった。
「…マシュ、つまりアンタは、お金のためにアイドルを目指すの?」
「えっ…」
「アンタは!アイドルを何だと思ってるのよ!アタシは!アンタとならきっと最高に楽しいアイドルになれると思ったからユニットを組んだのに!」
すぅ、と息を吐いて、エリザベートは静かに続けた。
「もういいわ…アンタとのユニットは解散よ。私は1人でアイドルを目指すわ。」
そう言って出口に向かった。
「そんな…!待ってください、エリザベートさん!」
ドアが閉まる。1人残されたマシュは、自分の発言の何がいけなかったのかを考えるが、答えは出なかった。

第4話 私のためのアイドル

「ユニットを解散したい?」
ダ・ヴィンチは、エリザベートの言葉を静かに聞き返した。
「えぇ、そうよ。」
「まだ初めてのライブもしていないのに、いいのかい?」
「いいのよ!マシュと組んでもいいライブにはならないわ。マシュったら、アイドルってものが全然わかってないのよ!」
あぁ、なるほど…ついに来たか。ダ・ヴィンチは内心そう思ったが、あえて尋ねた。
「マシュは何と言っていたんだい?聞かせてくれないかな。」
「アタシがどうしてアイドルになりたいのかって聞いたら、カルデアのため、お金のためって!アイドルになって自分が楽しいとか、これっぽっちも考えてないのよ!」
「ふぅん、そうか。なら、エリザベートは誰のために歌うんだい?」
そう聞かれて、エリザベートは少し面食らった。ダ・ヴィンチ先生まで何を言いだすのだろう?
「誰って…自分のためよ。自分が楽しいから歌うのよ!」
それはエリザベートにとって当たり前の答えだった。
「…そうか。それもまぁ、ひとつの答えではあるが…歌を聞く観客は、どんな気持ちなのか考えたことはあるかい?」
「…子豚の気持ち…?」
「アイドル本人がいなければ当然ライブは成り立たないが、観客がいなくてもライブは成り立たないからね。観客、というのが抽象的なら、もっと具体的に、自分の歌を聞いてほしい相手はいるかい?」
そう言われて、エリザベートは黙ってしまった。彼女にとって、子豚は子豚であり、自分と同じ個人であるという発想はなかったのだ。
「大切なことだ。少し考えてみるといい。しばらく、練習はお休みだ。」

〜〜〜〜〜〜

「あ、マシュ!今日は練習はお休み?」
廊下を歩くマシュの姿を見つけ、藤丸立香は声をかけた。
「はい…しばらく練習はお休みで…」
声に覇気がない。何かあったのだろうか。そう思った藤丸は、久しぶりに少し話そうと自室に誘った。

「はい、お茶。」
「ありがとうございます…」
藤丸のマイルーム。2人はテーブルについてお茶を飲んでいた。
「単刀直入に言うね。…何かあったの?」
そう切り出し、マシュを見つめる。マシュは少し驚き、視線を逸らそうとしたが、何かを決心したように藤丸を見つめ返し、ゆっくりと話し始めた。
「…エリザベートさんに、ユニットを解散しようと言われたんです。私、どうしてエリザベートさんを怒らせてしまったか、わからなくて…ずっと考えているんです。」
そうして、あの日エリザベートと話したことを全て話した。

「そっか…」
私が話し終えると、先輩は何かを考えているようで、黙ってしまった。私は少し気まずくて、お茶のおかわりを用意する。
しばらくすると先輩は
「うーん、やっぱり僕にもエリザの気持ちはわからないや。」
と言って笑った。そして、じっと私を見つめてこう続けた。
「…ねぇマシュ、練習は楽しかった?」
「え、はい、楽しいです…!」
毎日ダ・ヴィンチ先生とレオニダスコーチとエリザベートさんと一緒に練習ができて、とても楽しかった。今までに経験したことのない感覚だった。
「あはは、うん、そうだよね。最近のマシュはとってもイキイキしてたもん。きっととっても楽しいんだなって思ってたよ。」
少し間を置いて、先輩はこう言った。
「そうしたらさ、不思議だよね、僕も、嬉しかったんだ。」
先輩も嬉しい…?どういうことだろう。
「マシュがアイドルになるって言った時、正直少し不安だったんだ。カルデアのみんなのためにって、無理してるんじゃないかって。でもそんな不安はすぐに無くなったよ。だってマシュが本当に楽しそうだったから。だから僕も応援したいって思ったし、とても嬉しくなったんだ。」
「私が、楽しそうだから…先輩も…?」
「うん、マシュの笑顔は、僕に元気をくれるんだ。マシュがたくさん笑っていてくれたら、僕もがんばれるんだよ。」
…あぁ、そうか。エリザベートさんの言っていたことが少しだけ、わかった気がする。
「…私が楽しくないと、見ている人も楽しくありませんよね。」
顔を上げ、先輩に笑いかける。
「私、練習が楽しいです。アイドルって、見ている人を楽しませることが仕事だと思っていました。でも…私も楽しめるのが、アイドルなんですね。」
みんなを元気にするのがアイドルなら、私自身も例外ではないんだ。
「先輩、ありがとうございます!私、もう一度エリザベートさんと話してきます!」

第5話 あなたのためのアイドル

(自分の歌を聞いてほしい相手はいるかい?)
先生の言葉が頭をよぎる。そんなこと、考えたこともなかった。アタシはアタシのために歌うの。子豚は子豚であって、いわばライブを盛り上げる舞台装置のひとつにすぎない。

自室で考え込んでいると、廊下から声がした。
「余だ。エリザベート、入ってもよいか?」
「おじ様…?」
扉を開けると、可愛い服を持ったおじ様がいた。
「おじ様、どうしたの?それ、ステキな服ね!」
綺麗なパステルピンクのワンピース。肩ひもとスカートにガーベラの花があしらわれている。スカートはふんわりとしたシルエットで、裾からは白いレースが見える。
「余が作った服だ。マスターからアイドルを目指して練習中だと聞いてな…新しい衣装が必要だろう?」
「この衣装を…おじ様が、私に?」
こんなに立派な衣装…いくらおじ様とはいえ、作るのにかなりの時間が必要だったはず。おじ様が、私のために…?
「もちろんだ。舞台は余も必ず観に行く故、練習に励むがいい。」
そう言って、おじ様は帰ろうとする。
「お、おじ様!」
アタシの声に、おじ様は振り向いて
「応援、しておるからな。」
と言った。
「ア…アタシ!おじ様のために歌うわ!必ず聞きにきてね、おじ様!」
おじ様の後姿は、喜んでくれているような気がした。

誰かのため、なんて今までは考えもしなかった。私が楽しいから歌う、それが一番だと思っていた。でも、今は違う。
(誰かのために歌うって決めたのに、今までよりも嬉しい気持ちになれるのね)
応援してくれる人がいること。そして、応援してくれる人のために歌えること。それがこんなにも…
「…マシュはもしかして、このことに気付いていたのかしら。」
マシュとまた、アイドルを目指したい。そう、素直に思えた。

第6話 2人のアイドル

「「あの…!」」
カルデア内を探し回った挙句、やっと廊下ですれ違ったマシュとエリザベートは、同時に叫んだ。
「あ、えっと、エリザベートさん…何でしょう?」
「マシュの方こそ、何かしら…」
お互い気まずいのか、沈黙が続く。意を決して、マシュが口を開いた。
「私…間違っていました。アイドルを目指す理由…ずっと、カルデアの皆さんのためだと思っていたんです。でも、気付いたんです。これは、私のためなんだと。私、アイドルを目指すのが楽しいです。エリザベートさんと、一緒にアイドルになりたいです!」
「アタシこそ!アタシの方こそわかってなかったの!誰かのためにアイドルを目指すなんておかしいって思ってた。自分さえ楽しければそれでいいって。でも違ったの!誰かのために歌うことが!アタシにとっても最高に楽しいことだったの!だから…」
エリザベートはそっとマシュに手を出して言った。
「アタシと一緒に…もう一度アイドルを目指してくれないかしら…?」
その手をそっと両手で包んで、マシュは微笑み言った。
「私の方こそ、お願いです。一緒にアイドルを目指してください、エリザベートさん。」
その言葉に、エリザベートはニッコリと笑った。
「エリザベートさん、なんて堅苦しい呼び方はやめて?エリちゃん、でいいわ!」
「エリザベ…エ、エリちゃん。」
「うふふ!改めて、ヨロシクね、マシュ!」

〜〜〜〜〜〜

管制室のドアを開ける。マシュとエリザベートは、緊張した面持ちでダ・ヴィンチのもとを訪れた。
「…久しぶり。2人とも、よく来たね。あぁ、そんな顔をしなくても大丈夫だよ。全部わかっているとも。」
ダ・ヴィンチはそう言って、改めて2人を見る。
「マシュ、エリザベート。君たちは、何を目指して努力するんだい?」
その問いに、マシュとエリザベートは互いを見つめ、頷き、同時に答えた。
「「全力で楽しんで、全力で楽しませる、そんな、アイドルです!!」」

「…よろしい!では、練習を再開しようか!ますます厳しくいくから覚悟してね!」
「「はい!!」」

こうして2人は、再びアイドルを目指しはじめた。

最終話 カルデアイドル!ドラって☆盾娘♪

「いよいよね…」
舞台裏。今日は私とエリちゃんのデビューライブだ。今までの練習が頭をよぎる。…歌詞は大丈夫?ダンスの振り付けは?緊張のあまり全部吹き飛んでしまわないか、心配になってきた。
「…もう、マシュ、怖い顔してるわよ?」
そうエリちゃんに言われてハッとする。今日は念願のライブなのだ。
「楽しまなきゃ…ですよね?エリちゃん。」
「そうよ!私もおじ様のくれたこの衣装に負けないくらい、目一杯輝いてみせるわ!マシュも、せっかくおじ様が作ってくれたんだから!おじ様の衣装に負けないくらい、キラッキラに輝いちゃいなさい!」

幕が閉じた舞台に上がる。立ち位置を確認する。そっと、深呼吸して、目を閉じた…

目の前にはたくさんの人。
隣には綺麗な衣装を着たエリちゃん。
私はエリちゃんと色違いの衣装を着て立っている。

「いくわよマシュ!子豚たちに最高のライブを届けるわよ!」

ステージが照らされた。
アップテンポのメロディーが流れる。
踊って。歌って。
みんなが、笑顔になる。
ペンライトが揺れる。
景色が、キラキラと七色に輝いて。

夢にまで見た場所に。
私とエリちゃんは立っている。
私は、私たちは…

「「 カルデアイドル☆ドラって♪鮮血盾娘!!」」

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?