見出し画像

楽天回線エリアで楽天回線を利用できるようにする方法〜楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT) with UMIDIGI X

はじめに

前回、楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT) with UMIDIGI Xで楽天モバイルが利用できるようになりました。

しかし、LTE Discoveryアプリで確認すると楽天回線エリアでもパートナー回線(Band18)しかつながらない状況でした。

●図:LTE Discoveryで確認した結果

画像1

その解決方法がわかりましたのでその手順を紹介します。

手順

設定アプリを開き、ネットワークとインターネットを選択します。

画像2

次にモバイルネットワークを選択します。

画像3

詳細設定を選択します。

画像4

ネットワーを自動的に選択のスイッチをOFFに切り替えます。

画像5

検索中と表示され、ポップアップした選択肢が表示されるので、「Rakuten 4G」を選択します。

画像6

以上です。

結果を確認

LTE Discoveryアプリを再度確認すると、Band3になったことが確認できました。これで楽天回線になりました。

画像7

楽天Linkアプリでも確認すると楽天回線と表示されるようになりました。

画像8

楽天Linkアプリで速度測定したらなかなかの速度でした。

画像9

追記:楽天回線エリア外になってからの楽天回線エリアに入ったときの復帰方法

UMIDIGI Xでは、パートナーエリアから楽天回線エリアになったときに自動的に復帰しませんでした。

パートナーエリアに切り替わると次のような通知が表示されます。

画像10

次の手順で復帰できます。

設定アプリ→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定を開きます。

次にネットワークをタップします。

画像11

検索中と表示され、ポップアップした選択肢が表示されるので、「Rakuten 4G」を選択します。

画像12

これで楽天回線に接続されます。

もしこの操作を行って、次の通知が表示される場合は、おそらく楽天回線の電波が届かない場所です。

画像13

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?