見出し画像

土木学会関西支部FCC×会長特別PJコラボ

おはようございます。偏集長のマツです。
今朝の九州はぐっと冷え込みました。朝から鍋をつつきたい気分でいっぱいではありますが、仕事に向き合いたいと思います。

さて、なんだかんだと6月からスタートした土木学会第111代会長特別プロジェクト(PJ)「魅力ある土木の世界発信小委員会」(松永昭吾委員長、澤村康生幹事長)は5ヶ月近く活動してきて、ようやく折り返し地点に向かって動きはじめています。

そんなタイミングで澤村康生幹事長が代表幹事をつとめる土木学会関西支部フォーラム・シビル・コスモス(以下、FCC)とコラボイベントを再再することとなりました。関西支部FCCについてはこちら→ https://www.jsce-kansai.net/fcc/

実はマツも平成7年の阪神大震災の年から12年までワーキングの委員として活動してたんですよ。マツの土木広報活動の原点といっていい委員会です。

土木学会関西支部FCC第55回どぼくカフェのチラシ

チラシにある通り、建設技術展2023近畿において開催される第55回どぼくカフェにマツと石男くんが登壇します。

第55回どぼくカフェ in 建設技術展2023近畿
土木学会関西支部FCC×土木学会会長特別プロジェクト特別企画
関西の中心で、土木の魅力をさげぶ!
 
土木学会の今年のテーマは「土木の魅力向上」。土木に携わる人がそれぞれ自分の言葉で土木を語り始めると、きっと様々な魅力が伝わるはず!皆で土木の魅力を発信しよう!さけぼう!
日時 2023年11月1日(水)15:30~17:00
場所 インテックス大阪6号館Cゾーン多目的ホール
主催 公益社団法人土木学会関西支部FCC
   「土木の日」関連行事関西地区連絡会
共催 NPO法人あすの夢土木
参加費 無料
プログラム
 特別講演「自分の言葉で伝える土木」
 魅力ある土木の世界発信小委員会 委員長 松永昭吾(マツ)
 特別ゲスト「情報発信しろ 全部上手くいく」
 同委員会土木の魅力発信部長/建設系YouTuber 柿﨑 赳(石男くん)

参加費無料ですので、ぜひお近くの方はご参加いただき、マツと石男くんに気軽に声をかけてください。魅力ある土木の世界発信小委員会、委員会メンバーである建設系ユーチューバー石男くん、ジョウ所長のチャンネルもよろしくお願いします。


文:松永 昭吾(マツ) fromDOBOKU偏集長     
 土木偏愛note「fromDOBOKU」偏集長。酒と本をこよなく愛す土木男子。橋の町医者。専門は橋と災害。「土木はやさしさをカタチにする仕事」がモットー。横浜国立大学総合学術研究院客員教授、九州産業大学教授(非常勤)、大分工業高等専門学校非常勤講師。土木学会土木図書館委員会委員、地震工学委員会委員。その他、土木写真部福岡支部長、土木偉人かるた部西部支部長、マンホール探検隊九州支部長、福岡スリバチ学会会長。(株)インフラ・ラボ代表取締役、(株)サザンテック執行役員上席技師長、(株)ドボクのミカタ顧問。工学博士・技術士・防災士。趣味は土木写真と歴史まち歩き。53歳。