見出し画像

ドボクのラジオ 第200回「ザ!土木業界の広報活動」

 2023年3月29日(水)放送 
ゲスト:五反田のみっちゃん
ナビゲーター:JUMI 
案内役:赤井ゆき

ドボクのラジオには、本当に色んな人がやってくる。普段、社内で経理の仕事をしている私にとっては、人との出会いが広がる貴重な場だ。
記念すべき200回目のゲストは、「ドボクは身体の一部」という、五反田のみっちゃん。(本当は、みっちゃんなんて呼べない大物。)ももいろクローバーZのメンバーが、「ももいろインフラーZ」となって、日本のインフラについて学び紹介するTOKYO MXTVの番組のサポーターでもある。
この番組、普通に面白い。特別な知識がなくたって、小さい子だってお年寄りだって「へー。そうなんだ」って楽しめる。4月からは2ヶ月に一度レギュラー化するとか。
「ドボク」って、普段は全然目立たない。当たり前の生活が当たり前に過ぎている時には、誰も気づかない。川が氾濫した、電気が止まった、水が出ない…そんな時に気づかされる。私たちの生活はみんな「ドボク」で成り立っている。縁の下の力持ち、目立たずみんなを支えている。「ドボク」よ、もっと目立ってもいいんじゃない?
【放送回の音源や写真など】
番組HP

YouTube

文:赤井ゆき  
赤井3姉妹の次女。ドボクについていつでも新鮮な気持ちで話を聞ける、ドボク素人。