見出し画像

【JPEG】聞け ③ブルドーザ


田中君)
 ソーカツ!好きな建設機械はなんですか?

ソーカツ)
現場でよく使うのはバックホーやクレーンだけど、最初に思いつくのはブルドーザーかな。

鈴木さん)
 あんまり現場では見ないんですか?

ソーカツ)
直轄工事でも大規模な盛土や整地は少ないからね。
排土板と無限軌道が特徴的で、ゴリ押しする印象があるけど、排土板の操作には繊細さが必要です。
そういえば女子プロレスラーに「ブル中野」っていたよね。
「ダンプ松本」とか、建設機械はリングネームにしやすいのかな。

田中君)
 僕も子供の頃、ブルドーザーのオモチャで遊んでました。


文責・イラスト:ソーカツ
 九州地方整備局 総括技術情報管理官
 福岡大学土木工学科卒 美術部

好きなこと・もの
 【アウトドア系】
 庭球、自転車、散歩、野球観戦
 【インドア系】
 漫画イラスト、真空管で聴く音楽、アメカジ
 【アルコール系】
 九州の純米酒、宮崎県の焼酎、角打ち
 【B級グルメ】
 皿うどん、弁当ヒライの天丼、おでん牛すじ