見出し画像

フワちゃんのことで

まず

いつものグランパスネタではありませんが。
フワちゃんのXでの投稿がいろいろと問題になっていますが。
これを叩く材料にしている人たちっていうのは
本質的に問題投稿したフワちゃんと、さほど変わらない人だと思います。

表面的には「悪いことをしたやつには制裁を!」
ってことなんだと思いますが、
それが行き過ぎれば、直接的な発言ではないにせよ、
「いなくなってほしい」と言っているのと同意なわけで。

SNS発信

SNSを利用して、公に発信することによって、
フワちゃんの発言は 1 対 1 のものではなく、
1 対 不特定多数 という構図に成り代わり、
フワちゃんの発信は文章の内容そのままだけでなく、
不特定多数に対しても刃を向けた形になります。
しかし、その刃。
本当に自分に向けられていましたか?
刃は自分に突き付けられていましたか?

人に対して「いなくなれ」という言葉を向ける。
それは良くないことだと思ったから、
自分は制裁を与えるためにSNSで発信するんだ!
それは決して間違ったことではないとも思います。

しかし、
戦争やテロ、無差別殺人の犯行などの映像を見て、
あなたはどんな行動をとりますか?
「いなくなれ」という「言葉」ではなく、
実際に「行動」として、人の命を無きものにしようとする行為をみて、
あなたはSNSでなにを発信をしますか?
戦争やテロが終わる日まで、その正義感をもった発信を続けられますか?

また、とある国が、
侵略のような行為を行っているニュース映像などを見て、
この先、その国で生産されたものは、一切使用しないし、購入しないと、
自らの日常生活に変化をもたらすことができますか?
どこまで、自分の生活に影響をあたえることができるのでしょうか。

その後のメディア対応

これは、不祥事を起こした有名人が出ているテレビ番組などの映像作品、ネットメディア、音声コンテンツ、等に関しても言えることで。
不祥事を起こした人が映っているから見たくない、
聞きたくないという意見はわからないでもないです。
しかし、例えば犯罪行為を犯した人が出ているメディアを
見たくないという理由はなんなんでしょうか。
青少年の教育に良くないからですか?
こんなに活躍している人でも、
犯罪を起こしてしまうという「危うさ」を伝えることで、
犯罪抑止にはつながりませんか?
ドラマであれば、フィクションとして、
その中で様々な犯罪が発生し、それを克明に描いていきますよね?
逆に言えば、それはフィクションであったとしても、
犯罪を助長したりしませんか?

スポンサー各位

ましてや犯罪にもならないような不祥事を起こした有名人。
番組スポンサーの皆さんも、気が付いたほうが良いですよ。
そんな人が出ている番組ほど、視聴者は見たくなるってことを。
自社のCMを見てくれる人がそれだけ増えるっていうことを。
そして、本当に「不買運動」するような根性のあるやつは
もう、この日本にはいませんよ。
だから、放送局の皆さんも、
編集しなおしたりとか、放送中止とかしないで、
そのまま放送してくださいよ。
(この番組は〇〇年〇〇月〇〇日に収録したものです)って
テロップでも出して。

最後に

今回の記事では「いなくなれ」という言葉を使いましたが、
実際には「死」を意味するような言葉を、
人に対して使うことは、
本当に良くないことだと思います。
そして、その言葉は自分自身に向けてもいけない言葉だと思います。
人は一人では生きていけないとは言いますが、
数年単位で、一人でも生きていけます。
そして、時の流れとともに変化せざるをえません。
良くも悪くも、変わりたくないと思っていても、変化してしまいます。
「私は変わっていない」と言っている人も、
時の流れに流されず、変わらないための努力をしていることで、
様々な変化をしています。
結果として、一人でしか生きていけないと思っていた自分が、
他者とともに生きていくことが出来るようになったりもします。
誰かと関わって生きていくのに疲れた人は、
一度、一人になってみるのも良いかもしれません。

今回の件で何かSNSで発信した人たちに向けて

今、目を向けるべきなのは、不適切な発言を掘り下げたり、
時間をさかのぼって、「こいつはもっと悪い奴だ」と
粗探しをするのではなく、

「いなくなれ」という言葉によって、傷を受けた人たちが
自分の周りにいないか。
自分がそんな発言をしていなかったか。
そして、自分の周りの人たちに、

「生きていてくれて、ありがとう」

と伝えることじゃないでしょうか。

フワちゃんに制裁を与えているたくさんの人たちが、
自分の周りの人たちに、そんな温かい言葉を伝えられるとは思いませんが、
その正義感をほんとうに正しく使ってもらいたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?