見出し画像

文字情報

テキストだけだと、リアルな五感を伴う会話より伝わらず誤解を招く。

そんな事を思う人も多いのかなと思いますが、いやいやそんな事ないんです。

「そう!そんな事ないよね」「え、だよね!?やっぱ、だよね?」と共感くださるあなたも割と居るんじゃないかとも思っています。

勿論会って話せればそれはそれでいいですが、体はひとつだし一日は二十四時間しかありません。

あなたと私が毎日を生きる中で有限の時間と無限の想い。

目は口ほどに物を言う、とは言いますが文字情報も何のその。

寧ろ余分な視覚情報や様々な情報を削ぎ落とせている状態でフルに感覚を使う事にもなっていると思っていて、とても人柄が伝わりやすいとさえ考えています。

私がこんな話をあなたにするにしても、あなたの感覚を頼りに信頼して渡しています。

受け取った先であなたがどのように感じるか否か、そんな事もあるな、と思うかそんな訳ないだろと思うかもあなたのお好みです。

全ての発信は受け取り手に委ねられる。

これはなかなかに怖いことでもあり、なかなかに痺れる事でもあり。

伝え方は日々暮らす中で誰しも独自の工夫や試行錯誤を行なっています。
通り一遍ではありませんよね。
誤解を招いたり嬉しい誤算など試算外のものも多くあるから挫けたり怯えたりガッツポーズをしたりと動きがうまれます。

言葉だけでは誤解を招く、言葉って難しいと思います。あなたも思う時があると思います。

そんな時は何か添えたり。 
それは心かもしれないし、絵や声、写真かもしれません。
約束なんかも添えられているかもしれません。

だからこれからも転んだり泣いたり笑ったりしながら時にはド派手に敗走しながら言葉や想いを共にやっていけたらと思います。

いつもご協力感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?