見出し画像

自分への基本のチャージとスキンケア

最近は女性に限らず、どの性別のひとでもスキンケアの概念は浸透し始めているように思います。

例えば洗顔の前にクレンジングという手順があります。

メイクの有無を問わず、一旦更地に戻しましょうという段階。

次にクリアにしましょうという洗顔の段。

次に更地でクリアになった土地に水分と栄養を与えましょうというフェーズ。

ひとによりお好みで乳液先行だったり、角質をオフしたり、化粧水を浸透させやすくする専用のリキッドを使います。

そして本丸の化粧水や美容液、クリームなどでフィニッシュしていく訳ですが。

このメソッドになぞらえてみて、日常の暮らしに照らし合わせたあなたのクレンジング、洗顔、浸透前の準備、本丸の浸透、蓋の役割のクリーム、の部分。

それぞれ日常で何とリンクしていますでしょうか?

有り体に言えば掃除、睡眠、お風呂、ご飯、飲酒、趣味の時間、仲間との会話、草花、動物との交流、ひとり時間、ぬいぐるみ、石、アクセサリー類、レジャーなどなど。
ひとによっては仕事の時間も含まれそうです。

私の場合、どうにももどかしく茫洋と抜けていた箇所が最近うまいことハマり。
その箇所とは根本のチャージでした。

クレンジングや洗顔ができていたとしても、栄養を補給できたとしても。
そのど真ん中の根本的なチャージができないままなら栄養を与えても茫洋として取り込めない。私で言うならそんな感覚でした。
中央部、最奥部へのチャージが抜けている。
そりゃ元気も出ません。
でもね、言うは易し行うは難し。
ここでも、おなじみやすしきよし問題だったんですよね。
見付けたからわかったけど、これを探せって言われたらむずい。
でも、逆に言えばこれさえわかればどうとでもなるんです。頼もしいと思いませんか?
しかも、探せと言われたら難しいだけで。
感じてみなはれ、と言われたら難なくわかる。
どうですか、こんなわかりやすいことなんです。

スキンケアでも人によって、メーカーによって一番大切とする箇所が異なります。
あなたにとってどこがもっとも大切で、どこがもどかしいでしょうか?

何が必要で何が不要でしょうか。
いくつもの手順とものが必要な人もいれば。
オールインワンといって全部入りのジェルひとつでOKとする人もいます。
スキンケアにも王道はあれど、正解も不正解もありません。

あなたにとって抜け穴となっている箇所を嵌めたらぐんぐんとめきめきと元気が湧き出てくると思うんです。 
私なんてのはね、キッチンの水切り袋みたいに穴がご丁寧にたくさん空いててジャンジャン漏れるみたいなことでしたから。
怖いすよね。ほんとに。
ここへ来てぼやいてしまいましたが。

それって一体あなたにとって何が対応するだろう?
それを見付けたり感じ取ってみるのに今はとてもいい時期に感じられます。

共に見つけてみませんか?一生あなたと私の役に立ちます。力強い味方となる基本のチャージ。或いはクリア。

ちょっと大変なのよ、というあなたも多い頃合いかと存じますが共にぼちぼちやって参りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?