見出し画像

自分をやるだけの元気

身長体重、髪質が生まれながらに違うように、元気も表に出てくる分は一人ひとりで違うのかもなあと思います。

種は必ず持っているんです。

今の私は私を生きるだけの元気が育ってきています。

私のようにもう発芽は絶望的どころか……、なケースでも「やあやあ、お待たせ。どうもどうも」といわんばかりにしれっと芽吹くこともあります。

だから面白いんだと思います。

持って生まれてはいるけれど、自他へとわかりやすく目に見えるようにそれが育つか。
何より当人がそれを感じ、喜べるか。
それがどんなものでもです。

私は覇気の無い子供と称されていて、子供らしくはしゃぐなどとは無縁でした。

とにかくくたびれている子供です。

今思えば、「子供らしくしろ」の注文は様々でしたがそんな事言われて悲しくならない子供なんているんでしょうか。

そんなことで明日を夢見て力強く育つ子供がいるんでしょうか?

未来を描く力の種。
掌の中にあるものをひらく。

随分と踏ん張ってきたよ、ね?と私は私を抱擁するばかりです。
もういいんだよ、大丈夫。そう抱擁するだけで、それが全て。
あなたも最近ご自分を抱擁しましたか?
してみるとほわっと落ち着くのでぜひ。

個の前にポジションとしての役割を求めるならまず、周囲もポジションを果たさねばなりません。

でもそもそもですが、限定的なチームとしてやりたいと本人が思えてないならポジションを足枷にしないようにせねばなりません。

小さな集団の為だけに潰すことって多いなと思います。 
しかもそれには悪意もなく、文字通り何となく、ぐらいのルーティンの顔をしていることも多い。
そして怖いことに私だってそれをしていることがあるという事。

参加表明をしていないのにポジションを付けられましても…みたいなところが私にはある。 
「連帯責任」これがすきだよというあなたがいるとは思えません。

一丸となってクッションやネットを敷いてくれたり、通りすがりに肩のひとつも叩いて微笑みかけるような暮らしの活動に参加しているたくさんのあなたには連帯責任を持ち出すひとはいないんだろうなと。

この辺りを是正しながら私とあなた、コミュニティそして時は進んでいきます。

あなたにも何らかのポジションに思うところがありますか。 
今している暮らしの活動の調子はどうですか?

全体に対して働きかけることにポジションは関係ないと思っていて。 
だから日々、あちこちの色んなあなたから素敵な働きかけを受けたりできるのが暮らしです。
子供の頃から今に至るまでそこは常に感じてきました。

そんなあなたというのはきっとポジションどうこうじゃなく、「人として」という突き動かされるような熱い意志と冷えて冴えた意識で何事にもあたっているのだと感じています。

私がここまで何も出来なかったということでもないし。
働きかけてくださったり、働きかけたいと願ってくださったあなたもいるし。
そんなつもりはなかったけど何か動けなかったあなたもいるだろうし。
そんなつもりはなかったけど体当たりしちゃったあなたも時にはいるでしょうけども。
私も勿論そうです。

その誰もが皆今という時を共に生きているのなら、それでいいわねと思ったりもします。

子供の頃からずっと。
私は何者にもなってたまるもんか。
私は私以外を生きるもんか。

何故、あなたは誰かになりたがるの?
と、私とあなたの違いに膝をつきそうになる日も多く。 
何もかも私が間違っているのかもと怯える日もあり。

頑なさがある日は私を助け、あなたを挫く。
ある日は私を挫き、あなたを助けた。
常に隣り合う私たち。
ならば柔らかくしなやかに果てまで。

だからここからの私はその縛りさえない、しなやかさを持ちたいと思っています。
どんな私もいい。そしてどんなあなたも素敵です。

あなたが自分なんて……、と思う日も私や他のあなたはあなたの素敵なところを知っている。
そしてまたそこを共に見て笑う日を信じています。
目を背けたい時はすきなだけ、とことん、存分に。
それでも大丈夫だからです。

ここからあなたはどんな暮らしを、コミュニティをつくりますか?

いくつになっても初めてのこと、新しいこと、わからないことだらけの暮らし。

いつもあなたのご協力感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?