“結紀はるか”の由来

ユーザー名が“はるか”から“結紀はるか”に変わったことにどれだけの人が気付いてくれたのかな、と思いつつ書いてみます。

結紀はるか、というのは実は本名とは全く関係なかったりします。
由来はよくよく思い返してみたら、初めて撮った映画の主人公が同じ名前でした。
まあ、その主人公の名前は脚本修正過程で苗字は変わり、名前も漢字だったので厳密には同じではないんですが、平仮名の字面が同じなのでいいかな、と。

この主人公も私と同じ物書きさんでした。
精神は病み気味だったし、危機管理能力がないに等しい、危なっかしいキャラではありました。
でも、小説書くことに関しては怖いくらいに真剣で真っ直ぐでした。
この子は私がなりたくてなれなくて、でもなっちゃいけない、憧れを詰め込んだキャラだったんだな、としみじみ思っています。
愛着と憧れがあったから、何年も経った今でも頭の片隅に残っていて、無意識に名前を借りたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?