見出し画像

近況2022年1月中旬

タイトル通り近況報告。画像は140です。この戦車大好きです。最近、勉強が忙しくなった、モチベが上がったとも言う。通学電車で本を読むことが日課になりつつある一方、相変わらずスマホ大好きマンで暇さえあれば弄ってる。メリハリつけておきたいですね。          
 ここ一ヶ月で読んだ本は人生論(トルストイ/新潮文庫)とガリバー旅行記(スウィフト/角川文庫)でした。ガリバー旅行記はまだ読み終わっていない。人生論は読んでいて感動、合点がいく、問題提起、いろいろと考えさせられた。理性的(人間的)欲求と動物的欲求の比較。頭ではこうだと思いながらも、それは何に基づいているのか。愛の感情の芽生えは何処に向かわせることが幸せなのか。気になったらまた読み返したいと思う。心の内側の脈に沿った感覚を覚えた。愛と呼ばれるある種の衝動的感情は生を形作る暖かいものだという認識を得た。物事は多方面からの観察によって実物に近い情報は得られるけれど必ずしもすべてがぴったりということはまずないので盲目的に信奉することは出来ないけれど、なかなかに面白い考え方だった。自己以外に向ける愛、暖かいです。
 今期も面白そうなアニメ、やっています。気楽に見れるのは過度なストレスがなくて良いです。
 1月に入ってから寒さがより一層、厳しくなり足先が吸熱反応してるんじゃないかってくらいです。マッサージしてはいますが小指が霜焼けになってしまった。身長だけそこそこあって筋肉、脂肪ともに微妙な量しかないので体動かすなりして体内の発熱機関増やしたいです。
 ゲームの話。まず戦車。ホリデイ期間中は野良があれるに荒れていた。(と思い込んでいるだけかもしれない)なんだかんだ言いつつも野良回してしまい大きな悔いの残る戦車ができてしまった。雑に乗りすぎ。今ランク戦期間中でもう既に走り切りました。今回は敢えて逆張りMT縛りしてみました。序盤こそは酷いものでしたが自分のやるべきことが分かるとそれなりに安定して勝ち、稼げるようになりました。CWで車両欲しいです。次、別ゲーの話。アサクリ、面白かったけどなんかイライラする場面がちょこちょこあった。HOI4、久々に遊ぶと面白い。まだ、師団の動かし方や戦略性が稚拙ではありますが、シュミレーションとして面白いです。もっと詰めたいです。最後にPUBG。無料化されたので遊びました。難しいですが面白い。パーティメンバーとワイワイキャッキャッと旅行気分です。で、戦車界隈で少し気になる話題が飛び交っていたので少しだけ。

味方のせいにしていたら自分は上手くなれるのか

 中途半端なまとめ方で卑怯とも取れる意見ですが、上達するかどうかに味方云々は関係ないという立場です。確かに0爆の味方が多くどうしようもない、マッチ運に見放されている、云々言いたいことは山ほどあります。ただし、上手いかどうかというのは結果で決まることではなく自分の歩んだ過程で決まることです。つまり、この状況でどこまでリスクを冒し、どこまで計算し、余力を維持しているかが上手い下手の自分の中での判断基準だと思います。自分の中だけじゃん~~、それでいい自分の中でよい。自分の持てる知識、技術、取り組めるだけのことはやった、その成果がこれなんだと自分を保つべきだと思います。世の中百パーセント思い通りにいかないことなんて星の数ほどです。体調を崩した、事故にあった、心が壊れた、何が起こるかわかりません。それを覚悟し、備え、自分のできることを最大限取り組む、敗北に敗北を重ね、壊れては直し壊れては修復しの繰り返しが人の生き方だと考えます。あくまでこれは「より上手くなる。」目標に向けた考え方であり、戦車界隈の目標はこれだけではありません。「有名配信者になる」「いい人として通したい」「クランの偉い人になりたい」「仲間とワイワイ楽しめる環境にいたい」目標は数多です。共通して言えるのは目標に乗っ取って取捨選択、時には我慢や努力、恥を忍ぶ、臥薪嘗胆、出来ることはなんでもする。自分がどうなりたくてどうすべきかを常に見失わず、咄嗟の衝動にブレーキを掛けられるかが、人間の価値を大きく左右すると思います。自分は弱い人間で戦車の愚痴を公然と垂れ流し、八つ当たりをするので改めたい。やった後に胸糞わるくなり悪循環、毒を毒で制しきれず毒に毒を盛っている状態です。愚かです。

戦車って上手くなるの?

 怠慢かもしれません、ですが誰でも上手くなれると思います。勿論頭の良さ、天性の勘に恵まれている人はいます。だけれど、時間をかければ少しずつですが上手くなりますし、自分で学べば上手くなると思います。伸び方は人それぞれです。自分を客観的に見て(見てもらって)何が不足しているのか、プレイ環境を整えて、比較なり分析を繰り返していけばWN8換算でMT,HT3000はどのティアでも安定します。極端に頑張る必要はないです。具体的これはやるべきだみたいなことは人それぞれなので言えません。ただ、一つ言いたいのは楽しよう、一方的に殴ろうというのはリターンもその程度だということです。芋砂しかしなければ勝率はついてこないし、クリックだけしていても、後ろ指さされます。

見苦しいことは控えたほうがいいなと自戒も込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?