見出し画像

【演劇】カミングアウト イン ランチタイム 台本公開

あらすじ

「JKって良いですよねぇ」から始まり、イジメの正体にたどり着く物語。

学校の先生たちは昼休みにどんな話をしているのか。

暴露合戦が今、始まる!?!?

ご覧になってない方はコチラ

台本

S:佐藤先生  N:中野先生

佐藤先生が女子生徒の写真を撮る。

S あ~ JKって良いですよねぇ
N 佐藤先生?!
S はい?!
N 通報しても良いですか?
S 犯行前なのに?
N 「犯行」って言っちゃってる時点で通報したいんですけど・・・
S しょーがないでしょ!最近まで男子校にいたんだから・・・
N だからって、女子生徒をエロい目で見ないでください
S エロい目って・・・私はね!教師として生徒を見守っているんです
N だったら!男子生徒のことも見守ってあげてください
S 中野先生が想像してる数千倍ヤダ!!
N 現行犯です
S 犯行前なのに?
N だからぁぁ!(キレる。)
S 男子を見て何が楽しいんですか?
N そもそも女子を見て楽しんでる教師なんて通報レベルです。
   分かってると思いますけど・・・生徒に手を出さないでください
S 手なんか出すわけないでしょ!私にとって女子生徒は目の保養、見て楽しむもの!
N 絵画みたいに言わないでください。そんなに女子が好きなんですか?
S 女子というか・・・筋金入りの女好きです
N 年齢は問わないと・・・
S 中野先生は女性が好きじゃないんですか?
N 佐藤先生ほどは好きじゃないです
S 男性が好きなんですか?
N いやっ女性の方が好きですけど・・・佐藤先生の女好きには勝てないってことです
S でしょうな!学生時代は、それが原因でイジメられてましたから・・・
N イジメ?!本当ですか?
S ドMじゃないのに・・・
N そうだ!佐藤先生に相談したいことがあるんです
S なんですか?
N ゲイなんです!
S ちょ、ちょっと!その話の前に おしっこ してきても良いですか?
N えぇ 我慢できないんですか?
S 漏れ始めています!

ナレ
今、佐藤先生がトイレへ行っています。
中野先生は、こう思いました・・・「今かよ!」

S なんの話でしたっけ?
N だから!相談したいことがあるんです
S あぁ なんですか?
N ゲイなんです!
S やっぱり男性が好きなんですか?
N 私じゃなくて・・・私のクラスの「桜井」です
S 桜井くん?
N じつは・・・ゲイだということがバレてイジメられているんです
S そうでしたか・・・
N 私は、教師として何ができるんでしょうか
S 何もしない方が良いと思いますよ。というか・・・何もできないと思います
N え?
S 逆に何ができるんですか?
N イジメている生徒を指導して・・・
S 火に油を注いでどうするんですか。そんなことしたら拍車がかかるだけです
N じゃあ、どうすれば・・・
S 何もしない・・・見守る
N それじゃ、いつまで経ってもイジメが無くならない
S 先生は、いつかイジメが無くなると思ってるんですか?
N ・・・はい
S 無くなりませんよ・・・イジメは!
N ・・・
S 無くならない理由は簡単です。「楽しい」んですよ!イジメって・・・・・
N 楽しい??
S 「楽しい」と言っても、最初から「楽しい」わけじゃなくて・・・
  誰かをイジメないと自分がイジメられるかもしれない。イジメれば、イジメるほど安心感に包まれて「楽しく」なっていく・・・イジメの正体は防衛本能です。
N じゃあ・・・「桜井」のことは見捨てるしかないんですか?
S 桜井くんを救えるのは桜井くんだけです
N ・・・
S 私の場合は「女好き」桜井くんなら「ゲイ」自分の気持ちに正直にドンっと構えていれば大丈夫。イジメは辛い。でも自分に嘘を付いて生きていくほうが数万倍、辛い。それに!桜井くんが特別なわけじゃなくて、今回のターゲットがたまたま!桜井くんだっただけ。他の人が他の理由でターゲットにされていたかもしれない
N ・・・
S 見守るんです。本人が本人の力で立ち上がれるように・・・・・
N ・・・分かりました
S 桜井くん以外の子たちも・・・
N はい!
S あと!イジメっ子も・・・彼らも被害者です。いつイジメられるか分かりません
N ・・・・・はい
S 中野先生は男子をお願いします!私は女子を・・・
N 通報します!
S 冗談ですよ
N 先生の冗談は犯行声明です
S 見て楽しむだけだから!
N それが問題だっつってんだよ!
S もうすぐ夏ですから・・・フォトチャンスです!
N 写真、撮ってるんですか?(驚きつつ怒る。)
S はい!
N 本当に問題になりますよ
S 大丈夫ですよ!目で撮ってますから・・・
N 目で?
S 写真記憶って知ってます?
N はい・・・一度、見たものを写真のように記憶する能力ですよね
S 私、使えるんです!
N いいなぁ・・・受験生のときに欲しかった・・・
S 普通のカメラと違って、お貸しできないのが残念だ
N ということは・・・特殊能力を持った変態なんですか?
S そういうことになっちゃいますねぇ
N ちゃんとキモい・・・羨ましいので通報します

チャイム(通報しようとした矢先。)

N ちくしょー(あと少しで通報できたのに授業に行かないといけない気持ち。)
S はい!チーズっ(中野先生の写真を撮る。)

さいごに

最後まで読んでくれてありがとうございます!

もし良かったらスキフォローお願いします

YouTubeの方もチャンネル登録グッドボタンお願いします

次の記事でお会いしましょう。DEWAMATA

演劇ブランドの投げ銭窓口です! 私たちの作品や活動を応援したいという方は投げ銭お願いします! 投げてくださったお金は活動費とさせていただきます。