見出し画像

【演劇】オレオ詐欺 台本公開

あらすじ

先輩のオレオに手を出しちゃったタカシくん!
賠償請求5000万円!?!? 一体!どうなる?タカシく~ん!?

↓ ご覧になってない方はコチラ ↓**

制作日誌**

今回も先週に引き続き、トクトク発案の作品です。

演劇にしてほしいテーマやキーワードがありましたら

YouTubeやnoteのコメント欄でお待ちしております!

鈴木 ニジノスケが全力で脚本を書きます。

台本

子ども:子 父親:父 タケダ:タ ササキ:サ ジャック霧崎:ジ

子 もしもし
父 もしもし
子 オレだよ オレ
父 オレ?
子 オレオレ
父 ・・・タカシか?
子 そうだよ タカシだ
父 お~ 久しぶりだなぁ 元気してたか?
子 あぁ 元気だよ 父さんは?
父 もちろん 元気だ・・・っと言いたいところだが、腰を痛めてて
   来週の水曜日に病院へ行く。
子 そう 無理しないで 気を付けてね
父 ありがとう! それで どうしたんだ? 急に電話なんてしてきて・・・
子 父さんに頼みがあるんだ
父 頼み?
子 お金を貸してほしい。じつは・・・先輩のオレオに手を出しちゃって
   金を払わないと殺すって脅されてる。
父 オレオに手を出したって・・・お前もオレオを持ってただろ?
子 最近、手放したんだ。それで魔が差して・・・思わずミルクに浸しちゃったんだ
父 オレオをミルクに浸すなんて・・・お前、正気か? しかも他人のオレオ
子 ほんとっ 自分が情けないよ なんであんなことしちゃったんだろう・・・
父 それで・・・いくら請求されてるんだ?
子 ・・・・・5000万
父 そんなに?
子 ほんとにごめん。無理を言ってるのは分かってるし・・・悪いのは全部オレだ。でも払わないと殺されちゃうんだよ
父 警察に相談しよう
子 それはダメ!先輩は警察内部にもパイプを持っていて、相談しても意味がない
父 じゃあ、どうするんだ? そんな大金、用意できない
子 オレ・・・逃げるよ
父 とりあえず帰ってこい
子 ダメだ。家に帰ったら・・・家族にも危険が及ぶ。もう二度と帰れないかもしれない
父 ・・・・・すまん。父親として何もしてやれなくて
子 良いんだ。悪いのは全部オレだ
父 最後に・・・父親として言いたいことがある
子 なに?
父 ・・・・・お前を逮捕する
子 え?

サ 残念だったなぁ!タカシくん・・・いやっ本名「タケダ ノリヒト」
タ なぜ その名を・・・
サ 俺は警視庁捜査一課特殊詐欺対策室のササキだ。どうして俺みたいな
エリートが、お前みたいな社会のゴミと長電話をしたと思う?
タ ・・・・・携帯を逆探知するため
サ ご名答!お前の居場所は特定した。そこで取引をしないか?
タ 取引?
サ お前は「オレオ」という詐欺グループを知ってるか?
タ 聞いたこともない
サ 今すぐ!そこから逃げた方が良い。「オレオ」のメンバーがお前を殺しにいく
タ そんなはず・・・・・
サ 知ってるじゃないか
タ 騙したのか?
サ それが俺の仕事だ。お前は「オレオ」への入団テストを受けていた
   その最中に俺と出会った。そうだろ?
タ ・・・あぁ
サ 俺は毎日、満員電車に揺られて、必ず10時に出勤してる。なんのためか分かるか?お前らみたいなゴミを片付けるためだ。俺は何年も前から「オレオ」を追ってる。ここからが取引だ。「オレオ」のアジトを教えてくれ!そしたら、お前のことは見逃してやる。
タ 本当に?アジトを教えるだけで見逃してくれるの?
サ あぁ 約束するよ
タ 分かった。こころよく・・・お断りするよ。「オレオ」を裏切りくらいなら捕まった方がマシだ。組織は、なによりも仲間を大切にする。ひとりはみんなのために、みんなは・・・
サ くだらない
タ くだらなくない!「オレオ」はオレの憧れだ
サ 分かった・・・そんなに刑務所に入りたいなら「こころよく」入れてやるよ
タ 捕まえられるもんなら捕まえてみろ
サ そこから逃げるなよ!俺の部下たちが素敵なアクセサリーをプレゼントしに行く。それを付ければ、一瞬にして有名人だ。すご~い。
タ 「逃げるな」と言われて本当に逃げないやつはいない
サ 逃げたければ逃げても良いぞ!その代わり・・・こっちも容赦しない
タ あぁ 構わない
サ 最後に言い残すことは?
タ ない
サ じゃあ!俺から言わせてくれ・・・おめでとう!君は合格だ
タ え?

ジ よく組織の秘密を吐かなかった。自分を犠牲にして仲間を守るなんて・・・そう簡単にできることじゃない。我々は君みたいな人間を求めている。「オレオ」へようこそ!
タ えっ?本当ですか?
ジ 俺の仕事は人を騙すことだが、仲間は騙さない
タ ありがとうございます。よろしくお願いします。
ジ 俺の名前はジャック霧崎だ。こちらこそよろしく!
タ タケダノリヒトと申します!
ジ アジトでミーティングがあるから参加しろ
タ はい!分かりました
ジ 日程は・・・タカシくんのお父さんが病院へ行く日に・・・ササキ刑事が出勤する時間だ。合言葉は「ひとりはみんなのために、みんなは・・・」
タ ひとりのために
ジ ご名答!・・・もしよかったら、このあと飲みにいかないか。俺が奢るよ
タ ありがとうございます
ジ じゃあ1時間後に新宿駅の東口で待ってる
タ 分かりました

電話を切る

ジ 新宿駅 周辺 緊急配備だ(部下に指示を出す。)

さいごに

最後まで読んでくれてありがとうございます!

もし良かったらスキフォローお願いします

YouTubeの方もチャンネル登録グッドボタンお願いします

次の記事でお会いしましょう。DEWAMATA

演劇ブランドの投げ銭窓口です! 私たちの作品や活動を応援したいという方は投げ銭お願いします! 投げてくださったお金は活動費とさせていただきます。