見出し画像

年をとると、

自分では認めたくないのだけど、確実に老化していく体の機能。
体力がなくなったとか、疲れが残るようになったとか、そういうことならなんとなく覚悟していたけど、最近私が顕著に感じるのは「集中力が無くなった」ということだ。
読書や映画を観るといった自分にとっては最も楽しいはずのことが継続してできなくなった。本を一冊読んでも数ページでなんとなく本を閉じてたり、開いたりを繰り返したり、登場人物がよくわからなくなったり、読み終わるのに何日もかかったり、映画の途中に眠くなったりと、以前の自分ではありえないことが起こっている。
自分の脳の状態が心配になって健康診断の時についでにMRIを受診してみたが特に問題は無かった。単に加齢からくるもののようだ。
そして同年代の友人たちも同じように集中力が無くなったとか、理解力が低下したと口にする。
これに抵抗する方法はあるのだろうか?
それよりも、こんな状態が進んだら真っ当に仕事をしていけるのだろうか?
ものすごく不安だ。

#加齢 #能力低下 #老化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?