見出し画像

Nikon Dfを使ったポートレート撮影(3)

池尻大橋へ

忙しさも一段落しつつあるので、ポートレート撮影を徐々に再開していくことにしました。

池尻大橋は、先日所用で訪れた際、撮影できそうな場所がたくさんあると思って目星をつけていた場所。

三軒茶屋と渋谷の間ということや急行通過駅なので、あまり降り立つ機会がなかったのも事実。

今回は池尻大橋駅東口を出て目黒川沿いに歩き、東山公園を目指しました。

使った機材はNikon DfとAi AF Nikkor 85mm f/1.8D。
最近Z6Ⅱをよく使っていたので、たまには使わないといけないと思っていたところです。
Z6Ⅱも大変優秀だが、Dfのと85mm f/1.8Dの組み合わせはポートレート撮影においては大変重宝します。特に絞り2.8は程よい解像力だと思います。

今回、撮影させていただいた方は大学生のさなさん。
大きな目が特徴的な可愛らしい方です。
よく笑う方で、コミュニケーションもとりやすく、一緒に撮影していて楽しくなる社交性豊かな一面もあります。

さなさんとの撮影は2年前に東京国際フォーラムで初めて撮影して以来、6回目になります。

作例1

池尻大橋駅で合流後、まずは目黒川へ。

ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100
ƒ/5.6 1/500 85 mm ISO 100
ƒ/5.6 1/500 85 mm ISO 100

川沿いで何枚か撮った後、目黒天空庭園付近で一休み。

ƒ/2.8 1/320 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/400 85 mm ISO 100

作例2

目黒川沿いをしばらく歩いた後、東山公園へと向かいました。

ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/160 85 mm ISO 100

ƒ/2.8 1/500 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/500 85 mm ISO 100
ƒ/2.8 1/500 85 mm ISO 100

暑い中でしたが、ご協力ありがうございました。
次回の更新もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?