見出し画像

禁煙するためのオレ流の格言5つ!

2021年です。
『今年こそ禁煙』
そう考えておられる方も多いのではないでしょうか。
実は、私も以前は1日に3箱吸っていた

ヘビースモーカー

でした。

2006年に義父が死去したことをきっかけに
禁煙が始まりました。
あれから15年になります。
もはや、吸いたいとも思いません。

一体どのようにして禁煙したのか、
その一部始終をご紹介します。

◇ あんた本当にヘビースモーカーだったの?

よくこう聞かれます。
タバコを吸い始めたのは二十歳になってから。
※本当かよ!?とよく言われます。
本当です。
高校卒業後1年間浪人したので
大学に入った歳が20歳。
私は誕生日が4月ですので、すぐに二十歳を迎えました。
サークルに入ることになり
そこで先輩(本当は同級生)に勧められるがままに
喫煙を始めた、
これが喫煙のきっかけでした。
※ちなみに煙草をよく吸う場所で行動するサークルでした。

最初は
「こんなまずいもん・・・」
と思いながら1日に5本ほど口にくわえてただけでしたが
1年も経てば、1日に1箱レベルで吸っていました。
その頃の1箱は大体200円~300円。
私はなぜかマイルドセブンから
『洋モク』のラークにグレードアップ

画像1

ハードBOXじゃなかったんですよ。
懐かしいなあ。
赤の方がきつかったんです。
その後、白も吸うことになるのですが…
結局このラークを3年くらい吸ったでしょうか。
当時のレートで250円、結構高価なタバコでした。
貧乏学生には高級すぎるので安物タバコへ鞍替え。

そうこうしながら最後にたどり着いたタバコが

マイルドセブンメンソール

画像2

これですわ。
禁煙するまでの約7~8年でしょうか。
吸い続けました。
思い出話はここまで。

◇ 禁煙は突然に

結婚して数年後
義父の肺がんが発覚し
入院生活が始まる。

放射線治療で疲れ切っている義父の横で
平気でタバコをふかしている私の姿を見た
妻が・・・

「あんた!お父さんがこんな状態やのに、それでも横でタバコ吸えるんや!ええ気なもんやな!」

と嫌味たらたら・・・。

この時、私も妙に虫の居所が悪く
この一言で切れました。

「わかったわい!これでええんやろが!!!」

と言って、1本だけ吸ったマイセンメンソールを
(ということは、残り19本残った状態を)
ぞうきんをしぼる如くねじって
そのままゴミ箱へIN。

この日から禁煙がスタート
※当初はそんな気もなかったんですが
結果的にこの日が禁煙記念日となりました。

◇ 禁煙するなら○○しろ!

翌朝からタバコのない生活が始まりました。
始まったと言えども、道路上には
たばこの自販機が数多あります。
買おうと思えばいつでも買える、
そんな状況下で、自販機にコインを入れんかった理由
それは・・・

いきったから

これでええんやろが!!!
といきがってタバコ丸めてゴミ箱INした手前、
翌日、すぐに買って吸うことを自分自身が許さなかった、
というのが正直な理由です。

禁煙は、喧嘩して始めるべし!

これが一つ目のオレ流の格言ですね。

◇ 禁煙するなら○○するな!

順調に禁煙できた・・・
わけではありません!
いわゆる「禁断症状」は現れます!

吸わなくなってから1~2週間は

地獄の苦しみ

が襲ってきます。
特に最初の1週間は、

食事

が地獄でした。
食事の後の一服は

至極の一服

ですよね!
この至極の一服が「無い」んです。
出来ないんです。
タバコ吸いながらコーヒー飲む
ことが出来ないんです。

私の場合、特に仕事の昼休憩が地獄でした。
昼めし食ったら今書いたことを常にしてたんです。
それをしなかったら1時間の休憩が終わらない。
私の場合、飯食っただけだと20分ほどで休憩終わりです。
スマホゲーム?そんなのなかった時代です。
写メがやっとこさ送れる時代いですよ!
飯食った後、なーんもすることが無かったんです。
ゲームは?
ゲームボーイあったでしょ?
確かにあったけど、職場にゲームボーイなんぞ持って行くのは
タブーな時代ですよ!
じゃあ、本読んだらいいじゃないの?
本読めるほど落ち着けたらいいですけどね!
麻薬をやったことは無いですが、
薬が抜けたらぶるぶる震える、とか
落ち着きが無くなる、とか
テレビでやってたのを見てて覚えていたのですが、
私の場合、落ち着きが無くなる、という症状がでました。
麻薬でそうなったんじゃないですよ!
 あくまでもタバコをやめた結果ですよ!
いらいらするんですよ。
そのイライラを押さえる、というか、まぎらすために
私がやったこと、それは・・・

エクセル関数でいろいろなもの作る

ということでした。
当時の私は、営業畑の人間で
PCのPの字すら知らない人間でした。
20万円で大手メーカーのノートPCを買って
それを昼めし食った後の約30~40分間、
何でもいいのでエクセル関数で
自動でプリントを作るデータベースを
作っていきました。

何でもいいから没頭できることを作れ!

これが私の格言2です。

◇ 禁煙すると太る、は・・・都市伝説か?

この件は、結論から書きます。
ズバリ!

太ります!

Why?
① 食べる量がいつもより増えます。
私の場合、晩飯の量が増えました。
この時の反省

量多く食べるのは朝飯!

② 間食が増えました。
私の場合、休憩時間にタバコを吸う代わりに
おやつを食べていました。
ガムや飴だったら太らなかったのか?
恐らく答えは・・・No!でしょう。
結局、イライラを押さえるために
何か口に入れるようになるので
量が増えるんです。
その反省は…

お茶を飲む!

カロリーを減らして、
とにかく口に何か入れて
イライラを減らすことを考える。
今は、ゼロカロリーの飲み物も
多数販売されているので
それを飲むのもおすすめ!

◇ 絶対に○○はやめろ!

1年の計は元旦にあり
こんな言葉と共に禁煙始める人も多いのでは?
でも時期的に正月は禁煙には向きません!
Why?
Because…酒を飲むから
タバコと酒は切っても切り離せません!
これは断言します。
酒を飲むと必ずタバコを吸いたくなります。
だから年末年始に禁煙を始めるのはダメです!
ということで・・・

酒は絶対にやめろ!

これが格言3です。

◇ 〇〇日過ぎたら第一段階クリア

ズバリ!

14日(2週間)

です。
最初の1週間は先にも書いたように

イライラとの戦い

では2週目は何と戦うのか?
Answer
実は私の場合、2週目もイライラとの戦いでした。
でも1週目ほどのイライラ感は現れなくなります。
あと、

仲間と一緒に喫煙所には行かないこと!

これやっちゃうと、完全に逆戻り!
これが格言4です。

◇ 仲間に禁煙を宣言すべきか?

私の場合、宣言しませんでした。
でもいつも一緒に喫煙所に行ってた仲間からは
すぐに

タバコやめたの?

って聞かれます。
だっていままで一緒に行ってたのを断るわけですから。

禁煙当初、何といって断っていたか。
私の場合・・・

ごめん、節約中でタバコの本数も節約中やねん。

これで乗り切りました。
で、ノートPC買って、休憩室でそのPC使って
関数の練習したり、マクロの勉強したり
してたので、仲間には本当に節約している、
と信じてもらえました。

結局、会社の人間に私が禁煙しているというのが
知れ渡ったのかどうかは、いまだにわかりません。
でも敏感にわかる人(達)がいます。

塾生

です。
体からヤニの匂いが消えるみたいで

先生、タバコ止めたん?

鋭い女の子から聞かれたときには
ちょっとビビりました。

ということで、

禁煙を高らかに宣言する必要はない!

これが格言5です。

◇ 禁煙成功は〇〇日経過すること!

14日を超えると
先にも書いたように
イライラが少しずつ収まってきます。
では、成功は一体何日経過すればいいのでしょうか?
私の場合、

30日

でした。
1か月、酒も断ちました。
喫煙所にもいきませんでした。
飯食ったらひたすらPCで関数の勉強。
30日経過したころに、タバコの煙を

うっとうしい!

と思うようになりました。
これが私の場合、成功の合図だったのではないか、
と思っています。

◇ これやってたら多分失敗したかも

① 禁煙外来
 私の場合、喧嘩と意地で禁煙しました。
 優しくサポートしてくれる人も必要かもしれません。
 けど、最終的に禁煙に必要な物は

根性

 だと思っています。
 通院しようが、最終的には

意志が強いか否か!

 医師任せにしてはいけません!

② 禁煙パッチなどの道具
 これも結局禁煙してないのに等しいと思います。
 禁煙パッチは、腕に貼ると
 なんか嫌な感じになるらしいですね。
  ※私は試したことは無いのでわかりません。
 私の場合だと、逆にイライラが募って
 喫煙に逆戻りしてたかもしれないと思います。

 禁煙パイポなども、結局タバコを吸っている感覚が
 残るのでお勧めしません。
 私の場合、本当にお金がない時、禁煙パイポを買って
 口に入れてました。
 それでタバコをやめようと思ったかというと
 答えは・・・No!です。
 禁煙用のガムも嚙んでみましたが、
 タバコ味のようでそうでない、
 微妙な感じのカムでした。
 結局喫煙に戻りました。

結局は

根性

があるかないかで
禁煙の成否は決まると言っても過言じゃないでしょう。

根性で禁煙せよ!

これが最後の格言です。
もし、薬などで禁煙やってみようと思うのであれば

こんなのから始めてみたらどうでしょうか。
ただし、
絶対に禁煙できるという保証はないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?