日記24/4/21

 日本国本州にお住いの、建築業・農業を営む人たちをはじめとして。社会貢献を生業としている人間が勇ましくお働きになる、今日の天候だっただろう。このように、今日の天候について、私は思いました。
2時間未満/午前。二時間以上/午後。私は、畑で軽度の肉体労働を行いました。
 雨が降る以前の日中に、野菜の苗を植えつけできる。これは、食用野菜を栽培している人間にとって、『至福』と感謝して良い。このように、今日の私個人は改めて私心に感じました。
営農している私の人生のなかでの、春季の農作業は、種からの芽吹き・育つ過程のワクワク感・収穫などの喜びの開始。私は好んでいます。そして。何よりも。消費してくださいます人が『おいしい』と喜ぶ瞬間に貢献できる満足感への挑戦を、私は幸福に感じています。
因みに。
 日本国のみでは無い視野での私の想いでは。化学とオーガニックのバランス。及び。野生動物/河川・海洋の生物。さまざまな有機質などとの、共生と地球の健やかさと共により正しく繁栄と持続可能な調和点など。色んな地域、現場での諸課題を、順調に協力し合い・改善が進展し普及なされるようにと、私は未成年の頃から希望しています。

#営農 #SDGs